1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲から結婚に進まないカップルの特徴3つ

同棲から結婚に進まないカップルの特徴3つ

  • 2017.5.2
  • 30519 views

結婚を前提に同棲を始めたものの、なかなか話が進まずダラダラ時間が過ぎていく…これ、女性にとっては大きな悩みですよね。
そんな状態を打破する為に!同棲から結婚に進まないカップルの特徴を探ってみましょう!!

①結婚する必要性を見失っている

1つ屋根の下2人で協力して生活する。という点では同棲生活は結婚生活となんら変わりはありません。
そのため、同棲で"2人暮らし"が成り立ってしまうと結婚する必要性を見失ってしまうことがあります。
上手くいっているし別にこのままでいいや…と思ってしまうのです。
男女どちらか1人でもこの考えだと、結婚話を進めることは至難の技。長く同棲状態が続いてしまいます。
広い視野で見ればお金のこと、家族、子供、など同棲と結婚では全くの別物です。
先々の将来に目を向け、話し合いをしてみましょう。

②お金が貯められない

"お金が貯まったら結婚する"そんな名目のもと同棲を始めるカップルも多いと思います。
そんな2人が直面するのが"お金が貯まらない!"という現実です。
2人で生活すれば生活費や家賃など、1人あたりの負担は少なくなります。が、だからと言って無計画な状態ではお金は貯まらないのです。
それどころか2人で出掛けたり外食することが増え、同棲前より浪費してしまうこともあります。
本気でお金を貯めるには、月々いくら貯金に回す、生活費はいくら以内に抑えて残りは貯金する…。など、明確な計画が必要です。

③恋愛感情が無くなってしまった

同棲しているうちに恋愛感情が無くなってしまった…これも同棲あるあると言える現象です。
一番の原因は一緒に生活することで"羞恥心"が無くなってしまうことです。
一緒に暮らすうちに相手の前で"何をしても平気"な間柄になることで恋人から家族へと変わってしまいます。
夫婦の場合はそれでも成り立つかもしれませんが、これが恋人の場合そうは行きません。
恋愛感情が無くなることで結婚話が進まないどころか別れにも繋がりかねないのです。
結婚前に生活をともにすることの一番のリスクはコレかもしれません。

同棲は明確な期間、目標を決めて行うことが結婚時期を逃さないポイントです!

の記事をもっとみる