1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもと一緒にスイーツ作り! スコップクリーミーチーズケーキ

子どもと一緒にスイーツ作り! スコップクリーミーチーズケーキ

  • 2017.5.2
  • 4750 views

待ちに待ったゴールデンウィーク。もう予定はたてましたか? 今年は家でゆっくり過ごす、なんて方は、ぜひ子どもと一緒にスイーツ作りをしてみませんか? できあがりが楽しみになる、こちらのレシピをご紹介しましょう。

どっさりのフルーツに生クリームたっぷりのスコップケーキは、見た目も豪華で華やか! 好みのスイーツをトッピングすれば、さらにハッピーな気分になれそう! 作り方はシンプルなので、子どもと一緒につくるのにぴったりですよ。

どこかにでかけなくても、子どもとワイワイ話しながらケーキを作れば、ゴールデンウィークの良き思い出になりそうですね。

■スコップクリーミーチーズケーキ

調理時間20分+冷やす時間

レシピ制作:料理カメラマン 横田真未

<材料 4~6人分>
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 大さじ3
プレーンヨーグルト 1/2カップ
レモン汁 大さじ1/2
生クリーム 100ml
グラニュー糖 小さじ1
<トッピング>
キウイ 1個
パイナップル 1/4個
ブドウ 1/2房
サクランボ 適量
カステラ 4切れ

<下準備>
キウイは皮をむいて半月切りにする。パイナップルは皮と芯を取り、キウイの大きさに合わせて切る。

<作り方>
1、ボウルに常温にもどしたクリームチーズとグラニュー糖を入れてすり混ぜる。さらにプレーンヨーグルト、レモン汁を入れてなめらかになるまで混ぜる。

2、別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立て、(1)に加え混ぜる。バットにカステラを手でひとくち大にちぎって入れる。

3、(2)にチーズクリームを流し入れて平らにならし、<トッピング>の材料をバランス良く盛り付ける。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

色鮮やかなので、パーティーやおもてなしにもぴったり。ふるふるトロトロしているので、スコップですくうように、大きなスプーンですくってお皿に取り分けてお召し上がりください。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる