1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モノトーンインテリアコーデ8選☆白黒でもバラエティに富んだテイストあり!

モノトーンインテリアコーデ8選☆白黒でもバラエティに富んだテイストあり!

  • 2017.5.1
  • 11763 views

モノトーンインテリアと一言で言っても、実はわりと幅広いテイストがあります。まずイメージするのは白黒のシンプルでシックなお部屋でしょう。でもそれ以外にもアンティーク調やナチュラル調など、ニュアンスやカテゴリーの違うタイプがあり、なかなか奥が深いのです。そこで今回は、様々なスタイルのモノトーンインテリアを集めてみました。

さまざまにスタイリッシュ♪モノトーンの魅力

エッジが効いたラグジュアリーな空間

スタイリッシュで高級感のある正統派モノトーンです。奥にある白いダイニングと対照的に黒を基調とした重厚感のあるリビングルーム。パーテーションを設けずに広い空間を色の違いでゾーニングしているところや全面ガラスの採光によって開放感があります。 

エレガントな落ち着きのある空間

ソファのフォルムや白いBOXに少しクラシカルな雰囲気が漂うモノトーンインテリア。白と黒だけでなくグレーもプラス。くすんだシルバーのフラワーベースや黒地に白線柄のソファ、絨毯などがグレーカラーでやわらかな印象を生みだしていますね。

ベーシックなシンプルモダンスタイル

白と黒だけで描かれたモノトーンラグが、典型的なモノトーンルームを象徴しているかのよう。モノトーンインテリアの代表ともいえるクールでモダンなスタイルは、シンプルなシルエットの家具や、光沢感のある白マーブルの床が調和してつくりだしています。 

白・黒・灰のオールドアイテムで

モノトーンというと、コンテンポラリーなイメージですが、ヴィンテージスタイルでも可能。トレンドのシャビーシックもモノトーンの一種といえるでしょう。くすみ感のある白黒のアンティーク家具でそろえると、モダンとは違う味わいになります。 

ラフなフリーハンドドローイングアイテムで

オーソドックスなモノトーンルームは、冷たい、シャープという印象がありますよね。それは無機的な形や材質のものをつかっているからです。でも、このようにフリーハンドのイラストや、曲線のある家具をチョイスすることで、あたたかい雰囲気に♪ 

キッズルームにも採用可♪

子ども部屋にモノトーンというと、意外と思われるかもしれませんが、けっこう最近のトレンド。こちらのように白ベースのモノトーンに、ビビットな色をさしたり、素材や形に変化を持たせると、モノトーンでも明るくさわやかなイメージに仕上がります。 

賑やかなモノトーンスタイル♪

モノトーンインテリアは、隠す収納やミニマルインテリアがスタンダードですが、こちらのように賑やかに雑貨を飾ってみせているモノトーンスタイルもステキ!色が散らからないので、たくさんあってもスッキリ見えます。 

ナチュラルでやすらぎ感のあるモノトーン

塩系のナチュラルなモノトーンインテリアですね。精密でありながらキュートな印象のウォールステッカーが、まるで戸外のようなさわやかさを演出しています。クッションの柄がそれぞれ違うところもいい味に♪ 

まとめ

いかがでしたでしょうか?これら以外でも、まだまだたくさんのモノトーンインテリアのパターンがあるので、研究してみるとおもしろいですよ。白・黒・灰色の割合や建具や家具、ファブリックのテクスチャーなどで、テイストがまったく異なってくるので、ぜひ自分のお好みのモノトーンを見つけてみてください。

の記事をもっとみる