1. トップ
  2. グルメ
  3. 並んででも食べたい「MACCHA HOUSE 抹茶館」 の人気メニュー3選

並んででも食べたい「MACCHA HOUSE 抹茶館」 の人気メニュー3選

  • 2017.4.28
  • 11758 views

抹茶の本場・京都でいただく極上の宇治抹茶スイーツ

阪急京都線の河原町駅より歩いて1分、京都の繁華街にお店を構える「MACCHA HOUSE(マッチャハウス) 抹茶館」。カフェやお茶屋さんが特に集中する京都で、度々メディアでも取り上げられる抹茶スイーツ専門店です。

スッキリとしたシンプルな店内は、抹茶のグリーンが映えるよう茶色と白で統一されています。落ち着いた空間で、極上の抹茶スイーツをいただきましょう。

チーズと抹茶の出会いに感謝!「宇治抹茶のティラミス」

和の趣を感じる佇まいの「宇治抹茶のティラミス」(594円)。日本の伝統である枡を器にしており、一見ティラミスだとは信じられません。老舗・森半の高級抹茶をたっぷりとふりかけたその美しさにも目を奪われます。

スプーンですくい上げると、なめらかなマスカルポーネチーズが登場。一口食べれば抹茶とチーズの相性が抜群であることに気付くはず。食べ進めると抹茶のスポンジが現れ、ほろ苦い抹茶味がマスカルポーネのまろやかさを一層際立たせてくれます。抹茶の風味と濃厚さに満足できる一品です。

一杯ずつ点てる抹茶でお茶本来の美味しさを堪能

「MACCHA HOUSE 抹茶館」で使用される抹茶は、すべて森半のもの。森半とは創業1836年の老舗のお茶屋さんで、長い歴史に裏打ちされた確かな品質がそこにあります。

この最高級抹茶の味をしっかりと味わうなら、シンプルにお抹茶で。抹茶は一杯ずつ、目の前で丁寧に点ててくれるので、香り高い上品な抹茶に仕上がります。「初音(はつむかし)」(864円)は、角のないまろやかな口当たりが特徴。抹茶特有の苦みの中にも、ほんのりと甘みも感じる贅沢な味わいの抹茶です。

和のスイーツが一度に味わえる抹茶の贅沢パフェ

お腹いっぱい抹茶スイーツを食べたい方は、ドーンと豪華な「抹茶館パフェ」(972円)がおすすめ。高く盛られたソフトクリームに、濃厚な抹茶味のアイスクリーム、抹茶のケーキに白玉、抹茶ゼリーなど、和のスイーツがふんだんに詰め込まれています。

独り占めして食べるもよし、友人や家族と分け合って食べるもよし。しっかりとした抹茶の風味豊かな味わいを楽しめます。

海外でアレンジされた抹茶文化を日本に逆輸入している「MACCHA HOUSE 抹茶館」。本格的な抹茶や、抹茶を使った絶品スイーツまで、古都・京都の雰囲気を存分に堪能できる抹茶専門店です。

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

スポット情報

  • スポット名:MACCHA HOUSE 抹茶館
  • 住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382-2
  • 電話番号:075-253-1540
元記事で読む
の記事をもっとみる