1度は絶対やってみて!冷凍すると意外と美味しいおやつ5選

「凍らせる」って、便利ですよね。

(c)Shutterstock
賞味期限は伸びるし、何か新しい味わいを発見できますし。

先日石川県金沢市に旅行に行ってきたときに「凍らせる梅酒」というものを買ってきました。さすが加賀梅酒で有名な地、いろいろな梅酒があるものです。

梅酒も凍らせたものも大好きなので大事にいただこう……とまだ楽しみにとってあります。
さて、ふとそんな「凍らせる」話をしていたら、「いろんなもの凍らせすぎじゃない?」と言われましたので、せっかくなので「凍らせると意外とおいしいおやつ」についてまとめました。
 

【さくらんぼ】

(c)Shutterstock
個人的にはこれがナンバーワン!

親戚からよく送られてきていたのですが、結構ダメになるのが早いので、賞味期限延長の意味で凍らせてみたところ……あれ、美味しいぞ。と、そこから冷凍さくらんぼの魅力にとりつかれました。

騙されたと思って一度やってみてください。さくらんぼの美味しさはそのままに、アイスのあの食感も加わり「リアルアイスの実」になります。
 

【チョコ系】

キットカットやチョコパイなど、チョコ系のお菓子は凍らせてまず間違いなし。夏のひんやりスイーツにどうぞ。個人的には口に入れるとひんやり、そしてチョコがちょっと固めになってパリパリ度が増すチョコパイが好きです。あとはカントリーマアムを凍らせるのもよいのですが、もはや冷凍専用のものやら、公式でアイスやら、こちらはかなり定番化しています。
 

【コーラ】

子どもの頃、よくコーラを別の器に入れて凍らせて自家製アイスを作っていました。家にあったありとあらゆるジュースを凍らせましたが、コーラがいちばん美味しいと思います。

一説によると「凍らせすぎは爆発(?)する可能性もあり危険」だそうですが、私は今のところ何度も凍らせているものの爆発したことはありません……が、凍らせるときは念のためご注意ください。缶やペットボトルのまま凍らせないでくださいね。
 

【東京ばな奈】

言わずと知れた東京銘菓。お土産をもらうことが多いシーズン、公式サイトによると日持ちが7日なので、食べきれない……ということもあるのでは?

こちらも最初は賞味期限延長のために凍らせたのですが、いざ凍らせたものを冷蔵庫から出し、「そろそろいいかな」と見切り発車で「解凍しかけ」のものを食べたら……美味しい! 「冷凍庫から出したて」よりも「ちょっと解凍して若干柔らかくなってきたところ」が美味しいです。好きなタイミングを見つけてみてください!
 

【プリン・ヨーグルト・ゼリー】

これはわりとやったことあるという方も多いのではないでしょうか。凍らせるとしゃりっとひと味違った味わいになります。

一口でちゅるっと食べられるゼリーを冷凍するのは夏の定番おやつですし、大きめのプリン・ヨーグルトに、買ったときにもらえるスプーンを刺して冷凍し、アイスの棒がわりにした……なんて経験、ありませんか? ない人は暑い日にやってみましょう。絶対美味しいです。
 
あと私はやったことはないのですが、コンビニに売っているチーズ蒸しパンを冷凍するとレアチーズケーキ風になるという説もありますよね。おいしそうです。

「やったことない……」という方、どれもハズレなしの美味しさなので、是非一度試してみてくださいね!(後藤香織)
 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。