1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼に結婚願望がないとき、どうやって気持の整理するべきか 【ひかりの恋愛お悩み相談】

大好きな彼に結婚願望がないとき、どうやって気持の整理するべきか 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.12.17
  • 274 views

自分は結婚したいのに、好きなった相手に結婚願望がないとき、あなたならどうしますか? 今回はこういったお悩み相談です。

■「年齢的にもどうしてもあきらめられません」(Eさん・35歳)

バツイチ子持ちの56歳の男性に恋をしました。彼の子供は成人し、1人で生活しています。彼も私の事を想ってくれています。でも今後また結婚や子供をもつということに関しては考えられないようで、私は年齢的にもどうしてもあきらめられません。今はそこに折り合いがつけられず、距離を置いています。

仕事で顔を合わせるので、会うと気持ちが高まって切なくなります。彼よりも好きになれる人との出会いを求めた方がいいと頭では考えているし、前向きに行動もしています。でも、好きな気持ちって嘘がつけないものです。ひかりさんが同じ立場なら、どんな風に考えますか?

■Eさんへの回答

なるほど。結局、付き合う前の関係が築けてない段階で、お互いに自分の理想を押し通そうとしているから、彼は「Eさんとの結婚願望はない」し、Eさんは「彼と結婚したい」わけです。でもそれは実際に付き合ってみたら、変わる可能性はあるのではないでしょうか?

彼がEさんを失うくらいであれば、結婚したいと思うかもしれないし、付き合っているときに子供ができる可能性だってあります。Eさんだって、結婚という形ではなくても彼と添い遂げたいと思うほどにまでホレ込むこともあるでしょうし、逆に「こんな人とは結婚したくない」と思うことだってあるわけです。頭でっかちに色々と考えたところで、実際に体験してみないと分からないことなんて世の中たくさんありますよ?

30代以上の男女が付き合うときには、「結婚を前提に付き合いたい」と思うのは、ごく自然なことです。もちろん遊び半分で付き合う必要はないし、結婚前提だと思えるほど、真剣に相手との関係を考えられることは素敵なことです。

ただ、付き合ってもいないのに、本当に結婚したらふさわしい相手かどうかなんて、現実的には分からないものです。付き合ってみて、「あれ? 違った!」ってことだってあるのではないでしょうか?

付き合う前はお互いに“よそ行きの顔”で良い女、良い男を演じていたとしても、付き合うにつれてボロが出てくることはよくあること。そこで喧嘩をしたり、許し合ったりして、関係を深めていくことで、ようやく結婚というのがリアルに考えられるようになるものだとも思うのです。

もちろん、勇気があってチャレンジャーな人であれば、その関係を築く作業を結婚してからにしてもいいですが、その場合、もし「違った」場合は、恋人同士以上に別れることのリスクは高まりますよ?

■付き合ってみないと分からない!

もちろん35歳で結婚する気のない男性と付き合うのは、ハードルが高いです。ただ、彼以外にも付き合う可能性がある人が他にいるならまだしも、今いないのであれば、彼と付き合ってみてもいいと思いますよ? 彼と付き合いながら、他に結婚が考えられる相手と出会ったときには、自分がどうしたいのかを考えればいいでしょうしね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

それに対して誠実ではない、と思うかもしれませんが、彼が結婚しないという人生を貫くのであれば、それは「彼女が他の男性と結婚する可能性があることも受け入れなくてはいけない」ということでもあるのです。なにはともあれ、そんなに好きな相手がいるのであれば、まずは付き合ってみて、頭ではなく、その経験を元に感じる自分の思いを大切にしてみてはどうでしょうか?

(ひかり)

元記事を読む