1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初対面の印象ダウン要素、TOP3は「ニオイ」「言葉遣い」「髪型」!

初対面の印象ダウン要素、TOP3は「ニオイ」「言葉遣い」「髪型」!

  • 2017.4.27
  • 1412 views

新生活が始まり就職や異動により、初対面の人と接する機会も増えるタイミングですね。初対面の相手には、仕事でもプライベートでも、好印象を与えて、その後のコミュニケーションを円滑にしたいもの。初対面の印象を決めるのは、どのような要素なのでしょうか?
 

働く男女にホンネを調査! ニオイと印象の関係性は…?

デオドラントブランド“エージーデオ24”(資生堂)の“ニオイと印象”をテーマに、20~40代の働く男女500名を対象とした意識・実態調査によると、初対面の印象をアップさせる要因になりやすいと思うものとしては、“表情が明るい”(75%)、“服装に清潔感がある”(47%)、“言葉遣いが丁寧である”(47%)などが上位に。
一方で、初対面の印象をダウンさせる要因になりやすいと思うものについては、“不快なニオイがする”(66%)、“言葉遣いが悪い”(54%)、“髪がぼさぼさである”(38%)がTOP3だそうです。
嗅覚(ニオイ)、聴覚(言葉遣い)、視覚(髪)と、さまざまなところにネガティブな印象を与えうる落とし穴があることがわかります。そして、中でも“不快なニオイ”については、約7割と大多数の人が印象ダウンの要素と認識しているようです。
その理由を聞くと、“ニオイが気になると、自然と物理的に距離をとりたくなる”“どんなに見た目が素敵で、性格が良さそうでも、嫌なニオイがすると一気にイメージが下がってしまう”などの回答が。やはり初対面の印象において、不快なニオイは大きな影響をおよぼしてしまうんですね。
 

初対面での「不快なニオイ」の印象は、2回目以降も続いてしまう

画像:資生堂
初対面におけるニオイの影響についての質問には、初対面における不快なニオイの印象は、9割の人が“2回目に会った時以降も続きやすいと思う”と感じており、初対面におけるよい香りの印象が続くと答えた人より2割程多く、“不快なニオイ”は“よい香り”と比べ、より相手の記憶に残りやすそうです。
そして、初対面の相手から“不快なニオイ”を感じた場合、話に集中できなくなってしまうなど、態度や行動に出てしまうという人も……。不快なニオイは、人間関係にダイレクトな支障をもたらしてしまうようです。
 

汗のニオイは、特に不快な印象につながりやすい

画像:資生堂

画像:資生堂
さらに、約9割の人がニオイの中でも“汗のニオイ”が、“特に不快な印象につながりやすいと思う”と答えたそうです。実際に汗のニオイが原因で、“不衛生である”(87%)、“生活が乱れていそう”(46%)、“だらしない”(46%)など人に不快な印象を持つことがあるかを質問したところ、約8割(77%)が“ある”と回答。“汗のニオイ”のケアができていないことで、大きなマイナスイメージを持たれうることがわかります。
それでは、相手の印象をアップさせるためには、具体的にどのようなニオイケアをすればよいのでしょうか。今回、イメージコンサルタントの福島由美さんにお話を伺いました。
 

初対面で与えた「不快なニオイ」の印象は、その後のリカバリーが難しい!?

今回の調査結果でもわかる通り、ニオイはその人のイメージに大きな影響を与えうるもの。特に、不快なニオイは、だらしない、清潔感がないなどのイメージに直結しやすいので、後々の人間関係にも影響をおよぼす可能性があり、注意が必要です。
例えば、少し表情がぎこちなかったり、声がうわずったりしていても、初対面の時には“緊張しているのかな?”と大目にみてもらいやすいですが、不快なニオイを感じると、単なるケア不足として認識されてしまいます。こうした点をふまえると、ニオイでの失敗は、なかなかリカバリーがきかないため、初対面だからこそ気をつけるべきポイントと言えるでしょう。
初対面の印象アップといえば髪型やファッション、女性であればメイクなどに意識がいきがちですが、これらはあくまでもプラスアルファの要素。どんなに見た目に気をつかっても、ニオイが不快だと思われてしまったら、せっかくの頑張りも台無しになってしまいます。おしゃれをする前に、まずはマイナスな印象を与えないためのニオイケアをすることが重要です。
 

春は「ニオイケア」が盲点になりやすい!? 油断することなく対策を!

何気ないビジネスシーンの中にも、ニオイに気づかれやすい瞬間があります。例えば、相手からすすめられて上着を脱いだ瞬間、名刺交換で距離が近づいた瞬間、エレベーターの中で密着した瞬間など、ふとした時にニオイは気になるもの。
特に、自分のニオイは、自分自身では気づきにくいという面があるため、ニオイに気を配っていたつもりでも、実は相手からは不快だと思われていた、というケースもありえます。
中でも、特にこれからの時期に注意したいのが“汗のニオイ”。3~4月にかけては、だんだん日差しも暖かくなってきますが、新生活シーズンということで、会社員の方はジャケットやスーツなどかっちりした服装をすること増えます。実は上着の中は汗ばんでいた……ということになりがちです。
夏場であれば、汗をかきやすいぶん、ニオイにも注意が行き届きますが、春のうちは、うっかりケアがおろそかになっている人も見かけます。油断することなく、どんな季節もしっかりと対策をおこなうことが重要です。デオドラントアイテムでこまめにケアをするよう、心がけましょう。
朝晩は肌寒くても、日中は気温が高くて汗をかいてしまうこともあるため、いつでもケアアイテムを持ち歩くことをおすすめしますとのこと。ニオイは第一印象にかかわる重要なポイント。上手に対策をして、イメージアップを図りましょう。
※福島由美さん
株式会社由美プロ 代表取締役。青山学院大学 非常勤講師。女性を魅力的に変身させるイメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断・骨格タイプ別ファッションコーディネート・メイクアップ・表情筋ストレッチ・マナー・立ち振る舞い・話し方のトータルイメージアップ指導を行う。TVや雑誌など、メディア出演実績も多数。著書に『これが正解!正解のない大人のマナー集』(ブルーロータスパブリッシング、)『イラストで徹底解説!売れる商談にするためのセールストーク実践のルール』(秀和システム)など
【参考】
※ 「エージーデオ24」PR事務局

【筆者略歴】

WWO編集部

専門家が美容・健康に関する情報を発信する20~30代後半女性向け情報メディア。自分が「心地よいと感じられる美しさ」を手に入れたいと願う大人の女性に寄り添う情報が満載です。

の記事をもっとみる