1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝食にも最適!「ラベイユ」の“おいしい”はちみつ食べ合わせ

朝食にも最適!「ラベイユ」の“おいしい”はちみつ食べ合わせ

  • 2017.4.27
  • 4550 views

ナッツ×ハンガリー産アカシア

ヨーロッパ中央の大広原が広がるハンガリーで採れたアカシアのはちみつ(125g 972円)は、サラッとしていて香りが繊細です。滑らかでクセのない味わいが特徴で、さまざまな食材や飲み物の甘味料としても楽しまれています。

アカシアでナッツを漬ける

旬のナッツやお好みの果実をアカシアのはちみつで漬けることで、ナッツの甘みやフルーツの風味を引き出す作用が働き、お互いがより美味しくなります。映像のナッツは、アーモンド、マカダミア、クルミ、カシューナッツを使用。

はちみつマリナードとは?

“漬ける”という言葉をフランス語で表すと“マリナード”。ラベイユでは、はちみつ漬けを“はちみつマリナード”と名づけ、旬の食材とはちみつの相性のよいものの探求を続けています。

ナッツのはちみつマリナードの食べ合わせ

ナッツのはちみつマリナードの食べ方は、ヨーグルトや果物、カッテージチーズにトッピングするのがおすすめ! バルサミコ酢とオリーブオイルと合わせてドレッシングにしても美味しいです。もちろんそのまま食べても美味しくいただけます。

ニュージーランド産ホワイトクローバー

まるで練乳のようなミルキーでなめらかな味わいのホワイトクローバー(125g 1,512円)。弾力があり、優しい甘みと草原をイメージさせるようなさわやかな香りの余韻を楽しめます。

トースト×ホワイトクローバー

マイルドな味わいのホワイトクローバーは、はちみつ初心者にもピッタリです。特にバターとの相性が抜群! 焼き立てのトーストにバターと一緒に乗せると、バターの適度な塩気ではちみつの美味しさがより引き立ちます。

台湾産 ライチ

ライチそのものを食べているかと思うほど、風味豊かな台湾産ライチのはちみつ(125g 1,080円)は、口の中に果汁が広がるようなフルーティなはちみつです。爽やかな風味と繊細な味わいが楽しめます。

ヨーグルト×台湾産 ライチ

台湾産 ライチのおすすめの食べ合わせは、ヨーグルトと合わせること。フルーツヨーグルトを食べる感覚で、ヨーグルトに加えるだけで美味しいのです! まるでフルーツの食べたかのような満足感が得られます。

朝食に摂取する糖分は脳や体の、エネルギーになります。さらに、はちみつは、整腸作用も期待できることから便秘にお悩みの方にもおすすめ! 美味しくいただける食べ合わせで朝から優しい甘さのはちみつに癒されて♪

スポット情報

・スポット名:ラベイユ 荻窪本店 (Mère De L'abeille)
・住所:東京都杉並区天沼3-27-9
・電話番号:03-3398-1778

元記事を読む