1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛とスポーツは相性抜群?趣味を通じて出会う納得すぎるメリット

恋愛とスポーツは相性抜群?趣味を通じて出会う納得すぎるメリット

  • 2017.4.26
  • 4984 views

数年前に“ジョギング合コン”というものが流行りました。男女の出会う場として、通常の飲み会などではなくジョギングをして、親睦を深めるというものですね。その他にもハイキングやフットサルなど、“体を動かして親睦を深める”方法は、自然と仲良くなりやすいものです。
筆者は恋愛コンサルタントとしてこれまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきましたが、特に30代の忙しい女性には、スポーツなど趣味を通じた出会いがお勧めだと感じています。今回のコラムでは、そのメリットについてご紹介します。
 

1:早い段階で、素の自分をお互いが見せ合える

例えば同じスポーツをする場合。普段は恥ずかしくてもスポーツをしているときは大声を出したり、喜んだり、はしゃいだり、悔しがったり、感情が表に出る場面が多くなりますよね。お互いが自然に感情を出し、素の自分を見てもらうことにより、2人の距離も縮まりやすくなります。
カッコつけている状態でも異性は惹きつけられるのですが、長く付き合っていきたいなら、早い段階でお互いの飾らない姿も認め合えるかを知っておけるのはとてもいいことです。
 

2:過ごしている時間に無駄がない

スポーツなどの趣味に熱中しているときは時間を忘れるもの。その時間はお互いが好きなことに費やしているわけですから、あとには充実感や満足感などポジティブな感情が湧いてきます。
そしてポジティブな気持ちでいた方が、恋愛がうまくいきやすいもの。それは相手の長所を見ることができるからなんです。長所を中心に見ていくと、たとえ欠点が見えたとしても「このくらいよくあるよね」と受け入れやすくなるのです。
 

3:心がひとつになり、相手への信頼と尊敬が生まれる

上手い下手や勝敗などは抜きにして、スポーツを通じて一緒にスキルアップを目指したり、同じ大会への出場を目標にしたり、同じベクトルで心がひとつになりやすくなります。
また同じ目標などがあれば、自然とそれについての会話が生まれて、出会って間もなくても話が弾みやすくなるでしょう。そしてお互いが着実にがんばる姿が、相手への信頼と尊敬にも繋がりやすくなります。
 
スポーツを通じて出会う場合、最も大切なのは“とにかく楽しむ!”こと。最初から上手くなくても大丈夫。そんな風に楽しそうにしている女性に惹かれる!という男性は驚くほど多いんですよ。
【画像】
※ Syda Productions / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。

の記事をもっとみる