1. トップ
  2. ヘア
  3. お団子ヘアアレンジ50選♪レングス別・テクニック別にご紹介

お団子ヘアアレンジ50選♪レングス別・テクニック別にご紹介

  • 2017.4.26
  • 20373 views

色々なアレンジ方法があるアップスタイルですが、毎日の生活で取り入れようと思うと少し手間がかかってしまうと思う方も多いのではないでしょうか?でもお団子アレンジならとっても簡単にこなれた雰囲気を作ることができますよ。今回はレングス別・テクニック別にお団子ヘアアレンジをご紹介します。

 ロングのお団子アレンジ

ロングヘアは美しく女性らしい雰囲気をもっていますが、アクティブなシーンではジャマに感じることも多いのでは?そんな時にはさっとお団子ヘアにして元気に過ごしましょう!こちらはトップよりも少し低めの位置に作ったお団子ヘア。少し長めにしたお団子が大人っぽい雰囲気です。 

こちらはポニーテールにした髪をねじって貝殻のような雰囲気にまとめ上げたお団子ヘア。同じお団子ヘアといっても、お団子の形によってこんな雰囲気が変わるんですね。 

こちらはハーフアップ風のお団子ヘアアレンジ。2つに分けてお団子をつくることで、ボリュームの多いロングヘアでも簡単にできるアレンジになっていますね。 

こちらはザックリとまとめあげたポニーテールアレンジから、スカーフを使ってお団子状にまとめたアレンジヘアです。スカーフは去年からのトレンドアイテムで大きさや形状も様々。細めのスカーフはこんなふうにも使えるんですね。 

ゆるく巻いたウェーブを利用したゆるふわアレンジ。髪のボリュームがあって全部の髪をお団子にするのは難しいという方にぜひチャレンジしてもらいたいアレンジです。セルフで上手にゆるくまとめる秘訣は一度にまとめないこと!2回くらいに分けてまとめるとゆるすぎない上手なアレンジになりますよ。 

こちらはポニーテールの毛束をねじりながら巻きつけていきゴムが見えない上手なお団子ヘアにまとめたもの。簡単にできて日常使いもできますが、顔まわりの髪や後れ毛にカールをつけてヘアアクセサリーをプラスするとパーティでも使えるアレンジになりますね。 

高い位置にお団子を作ったアレンジヘア。こちらは両サイドと上部・下部の4つに分けた毛束を、上部→下部→両サイドの順にまとめあげたアレンジです。サイドをまとめる時には少しねじってお団子の根元を隠すようにすると、こちらのようにヘアアクセサリーを使わなくてもエレガントな仕上がりになりますよ。

セミロングのお団子アレンジ

お団子ヘアが一番やりやすいのがセミロング。ロングよりも毛量が少なくてまとめやすく、ミディアムやボブよりも長さがあるので後れ毛が気になりにくいんです。こちらはざっくりとまとめたポニーテールをくるくるとお団子にまとめたヘアアレンジ。ガーリーもボーイッシュもどちらのファッションにも合いそうな雰囲気ですね。 

こちらは低い位置でまとめたローポニーテールからお団子をつくったヘアアレンジ。高い位置にお団子をつくるのは手も疲れるし大変という方はこちらを試してみませんか?少し残しておいた両サイドの髪を後からお団子の根元に巻きつけて上品な雰囲気に。 

ルーズな雰囲気が大人っぽいハーフアップのお団子アレンジ。毛先にワンカールをかけてからアレンジすることで下した毛先だけでなく、お団子からこぼれた毛先にも動きが生まれていますね。 

こちらは低めのお団子に残しておいたサイドの毛束を巻きつけた簡単お団子アレンジ。最後に巻きつける毛束でざっくりまとめたお団子を隠してくれるのでアラが目立ちにくいですよ。また少し残した後れ毛が今年注目のバックシャントップスにピッタリですね。 

両サイドからねじって持ってきた毛束を立体的にまとめたお団子ヘア。お団子にする毛束の量を調整することで、カジュアル見えする個性的なアレンジにも、シックなファッションにも合う上品アレンジにも変身する便利なアレンジ術です。 

ナチュラルな毛流れを使って仕上げたお団子ヘア。トップをピッタリとまとめていないので前から見るとショートやショートボブのようにも見えるアレンジです。ざっくりと見せながらもゴムや根元を見せないお団子は自然なのに完璧!どんな服装にも合ってくれそうな雰囲気ですね。

ボブのお団子アレンジ

ボブヘアにはお団子アレンジなんて無理!って思っていませんか?でも工夫次第では短めのボブの方でも楽しめるお団子アレンジがたくさんあるんですよ。こちらは短めのボブスタイルをお団子ヘアにしたアレンジ。全体的にカールをつけることでまとめやすくて、残った毛束もかわいらしくなります。 

少し長めのボブはいろんなアレンジができますよね。こちらはミディアムレングスのボブヘアをハーフアップのお団子でアレンジしたスタイル。全体的なウェーブとゆるくつくったお団子が、ゆるふわなかわいらしさを出していますね。 

ストレートのショートボブにはこちらがおすすめ。ハーフアップで可愛い小さなお団子をつくって、残った髪の部分にピンで装飾を加えたものです。短い髪だからこそ出る躍動感があるお団子とピンの雰囲気でカジュアルなかわいらしさがありますね。 

ボブだけどハーフアップじゃない、すっきりとしたお団子ヘアがしてみたい!という方にはこちら。お団子に入れられない短い髪をターバンのように巻いたスカーフでカバーしています。これならかなり短いボブでも真似ができそうですよね。 

こちらは幅広のターバンを使ったお団子アレンジ。頭頂部のお団子はあまりきっちりと作らないでゆるく作ると短い髪でもボリュームが出ます。ターバンは色々な幅や素材のものがあるので、ファッションに合わせて選ぶことができる楽しみがありますね。 

ハーフアップからシニヨンのようなお団子をつくったヘアアレンジ。ボブは顔にかかる髪がジャマな時もあり、ハーフアップをよくしている人も多いのでは?でもマンネリになっていませんか?そんな時にはこちらのようにお団子にすると印象を変えられますね。 

ボブのハーフアップからお団子をつくったヘアアレンジにリボンを加えたスタイル。暗めカラーのヘアにブラックリボンはガーリーだけど大人にも取り入れやすい雰囲気です。 

今年の春夏もファーアイテムは注目ですよね。こちらのターバンのようにワンポイントで使ってあげるとおしゃれ度がアップ!時間の経過とともに落ちてしまう毛束もカモフラージュできちゃいます。

ゆるめのお団子アレンジ

きっちりお団子のヘアアレンジはどこか古い印象…。今どきのヘアアレンジを狙いたいならゆるめに作るお団子ヘアアレンジがおすすめです。一番簡単なのはこちらのようにポニーテールにした毛束をきっちりとお団子にしないで毛先が出るようにするアレンジ。今日からでも真似できるスタイルですね。 

こちらは複数の毛束に分けてルーズなお団子アレンジを作り上げています。アレンジヘアが苦手なぶきっちょさんや慣れていない方には、こちらのようにブロック分けして、あとからサイドの毛束でアラを隠すのがおすすめ。 

こちらは2つのお団子をつくったアレンジヘア。頭頂部に1つと後頭部に1つ作ることで、短い髪の方でもやりやすいアレンジになっていますね。パーマヘアやウェーブをかけてからつくるとふんわり感が出て、後れ毛もキュートな仕上がりになりますね。 

髪のボリュームがあったり長さがとても長かったりすると、1回でお団子をつくるのは厳しいという方もいますよね。そんな方にはこちらのようにポニーテールから半分くらい巻いたお団子をつくって、クリップで残りの毛束をとめるというアレンジがおすすめです。大きなヘアクリップはアクセントにもなりますね。 

全体をルーズにザックリとまとめあげたお団子アレンジ。こちらも1回で作りにくい時にはトップと襟足の方の2つに分けてまとめてあげましょう。そうすると短い髪の方でもきれいにまとまりますよ。 

こちらは2回に分けてお団子ヘアを作るテクニックが詳しくわかる画像です。ハーフアップからポニーテールにして、毛束を少し分けてねじるのがポイント。このねじった毛束で残っている毛束の根元をおさえるようにお団子にすると簡単にできるんです。 

髪の長さがある方も大きなお団子は気分じゃないという時はありませんか?そんな時には先ほどのハーフアップからお団子をつくる工程で、ポニーテールにするのではなくて後頭部にくっつけるようにまとめ上げてからその毛先をかくすようにお団子をつくると小さめのお団子がつくれますよ。 

後頭部の髪もルーズにしたゆるめお団子アレンジ。この形ならアレンジに慣れていない方でも楽な気持ちでアレンジできますよね。

低めのお団子アレンジ

大人っぽくお団子ヘアを仕上げたい時には低めに作るのがポイントです。高さによってアクティブに見えたり、おしとやかに見えたりするお団子ヘアは色々なアレンジを知っているとどんなシチュエーションにも使えて便利。こちらのように低めで小さくつくったお団子ヘアは、落ち着いた雰囲気でオフィスシーンでも活躍しそう。 

こちらはルーズに低めの位置で束ねたお団子に、少しだけ残しておいたサイドの毛束をねじってとめたアレンジヘア。サイドの髪を別にしてねじると横顔の印象も華やかになりますよ。 

低めの位置のお団子ヘアなら、短い髪の方でもチャレンジできます。サイドの落ちてくる髪が気になる方はピンやスタイリング剤でまとめてあげるといいですよ。 

ローポニーテールから髪を根元のゴムで丸めた大きめお団子のアレンジヘア。透ける素材の大きなリボンでまとめ上げています。リボンは素材や色によっては子供っぽくなりますが、このグレーのグラデーションならシックですね。 

三つ編みを使ったお団子アレンジ。三つ編みはタイト・ゆるくの編み方によってイメージが大きく変わります。髪のボリュームのある方はタイト目に、髪のボリュームがない方はゆるめにすることで毛量の調整もできますよ。 

こちらも三つ編みを使ったお団子アレンジです。でもサイドに残しておいた毛束を最後にかぶせることでお団子の主張をおさえたまとめ髪アレンジにランクアップさせています。 

休日のお出かけにマネしたい、ゆるいけどラフすぎない大人のお団子アレンジ。大きめの飾りがついたゴムやヘアアクセサリーでお団子の部分をカバーするだけで、いつもとは違った雰囲気になりますね。 

ルーズな三つ編みのお団子ヘアに細いゴールドのヘアアクセサリーをあわせたコーディネート。上品な雰囲気のアレンジヘアなので、フォーマルシーンで真似したいですよね。

編み込みを使ったお団子アレンジ

日常使いのお団子ヘアならゆるくまとめてそのままでもいいですが、おでかけやフォーマルシーン、パーティーなどにはもっと華やいだアレンジがしたいですよね。そんな時には編み込みを使ったお団子ヘアをおすすめします。こちらのように出来上がりを見るとすごく難しそうなアレンジでも、簡単なものを合わせているだけということも多いですよ。 

こちらは編み込んだ毛束をお団子にまとめてから、崩していくだけでできるアレンジヘア。ほつれが気になるところにはヘアクリップをアクセントにしながら、押えてあげましょう。 

こちらはトップの部分を左右と真ん中で3つに分けてから、真ん中の毛束だけを編み込みにしたアレンジヘア。全体的に左に寄るように編み込んでいくのがポイント。普通の編み込みよりも動きが出やすくなります。 

こちらもトップの部分を3つの毛束に分けてから作り上げるお団子のヘアアレンジ。トップはロープ編みを使ったハーフアップに仕上げてから、後頭部の毛束とまとめてお団子にしています。 

こちらもトップと襟足部分の2つに毛束を分けてからまとめたお団子アレンジ。トップを編み込んで、編んでいない襟足の髪を巻き付けることで微妙なニュアンスを醸し出しています。 

こちらは右サイドの毛束を少しだけ残してから、1本の大きな三つ編みにして、サイドの毛束を編み込んでいます。ところどころに出た毛束を利用して小さなリボンをつくっているのもポイントです。 

こちらは1本に編み込んだ毛束を後頭部に丸くとめることで大きなお団子をつくったアレンジヘア。アップスタイルとお団子ヘアの中間のような雰囲気で、どんなファッションにもあわせやすそうです。 

こちらは後頭部を編み込んだ珍しいアレンジヘア。先にトップと襟足の2つにわけてから、後頭部を編み込みトップの毛束に合流させます。そしてお団子をつくれば出来上がり。後頭部の髪を編み込むのは少し大変ですが、その努力にみあった出来栄えですよ。

浴衣にあうお団子アレンジ

最後にご紹介するのは、夏場に是非活用したい浴衣に似合うお団子ヘアです。こちらはふんわりと大きなお団子をトップの高い場所に作ったアレンジ。スッキリと出したうなじが色っぽいですよね。 

こちらもトップの近くにお団子をつくったアレンジ。でもお団子が小さめなので、大人っぽい感じになっています。短い髪や残ってしまった後れ毛をピンでとめられると思うと緊張せずに、楽な気持ちでアレンジに挑戦できそうですよね。 

こちらはトップと襟足の2つに毛束をわけてからつくったお団子ヘアアレンジ。トップの毛束で一度お団子をつくってから、ウェーブをつけた襟足部分の毛束でお団子を巻くようにしています。 

こちらはシックな大人お団子ヘアアレンジ。三つ編みした毛束を襟足近くでお団子にしてから、残しておいた両サイドの毛束をねじって巻きつけています。浴衣だけでなく、着物にもあいそうなアレンジですね。 

あじさいの生花を大胆に飾った美しいお団子ヘアアレンジ。トップと後頭部の2ヶ所にお団子をつくって、さかいめのあたりに花を飾って自然な雰囲気に。非日常の浴衣を着た時にこそやってみたいアレンジです。 

まとめ

お団子ヘアのアレンジをご紹介しました。お気に入りのアレンジはありましたか?毎日の家事やちょっとお出かけの時に試してみて、特別な時には少しこったアレンジに挑戦してみてくださいね。 

の記事をもっとみる