原点回帰!ウォーキングの魅力って?

みなさん、最近歩いていますか?長い冬が終わり、だんだんと暖かくなってきました。さくらが咲いたり、風景も色鮮やかになってきましたね。引きこもっていた冬とさよならし、新しい季節はウォーキングをはじめませんか?ウォーキングには良い効果がたくさん!原点回帰し、ウォーキングの魅力についてご紹介いたします。

ウォーキングとは

ウォーキングとは、ゆっくりと時間をかけながら歩き、体内に酸素を取り入れる「有酸素運動」です。習慣的にウォーキングをすることによって、心肺機能や脳、内臓、筋肉、そして精神まで鍛えることができる魅力的な運動です。ウォーキングには人それぞれの目標や魅力があります。「なにか運動したいな」「最近運動不足だな」などと考えている方は、ウォーキングを始めてみませんか?

魅力1*なんといってもダイエット効果が高い!

有酸素運動には、脂肪を燃焼する働きがあります。空気をたくさん取り入れることで、脂肪が燃えやすくなります。しっかりと呼吸をし、自分のペースで歩くだけでダイエットになるなんて、とっても魅力的ですよね♡

運動を始めてから脂肪が燃え始めるまでの時間は20分かかると言われています。ダイエットを目的としてウォーキングをする場合には、最低でも20分は続け、徐々に時間を増やすようにすると効果的です。

魅力2*美しい景色を見てストレス発散!

ウォーキングをしていると、それぞれの季節の景色や風景に出会えます。普段見れないようなお花や動物、きれいな空気や空と触れ合うことで、日常のストレスから解放されます。また、人は様々な悩みや考え事がありますが、ウォーキングでは歩くことに集中できるので、そういったことからも解放されストレス発散ができると言われています。キレイなモノに出会うと、心もきれいになったように感じますよね♪ウォーキングは心身ともにリセットしてくれる運動だとわかりますね♪

魅力3*ウォーキングならではのオシャレができる♪

ウォーキングシューズやウォーキングウェアも、現在はとてもスタイリッシュなものが販売されています。Nikeやadidasなどの人気ブランドからも、歩きやすくおしゃれなスニーカーやウェアが販売されており、おしゃれを楽しめるのも魅力ですね♪「このシューズを履きたいから」そんな理由から、ウォーキングを始めるのも良いのではないでしょうか。

魅力4*健康維持ができる・体質改善ができる

健康維持・体質改善を目的としてウォーキングしている方もたくさんいます。

・肝臓に蓄積した中性脂肪を減らす効果がある
・新陳代謝が活発になり、ハリのある若々しい肌を保つことができる
・骨の老化を防ぐ
・肺の力がパワーアップし。胸郭や横隔膜が鍛えられる
・寝つきが良く、寝起きもよくなる

などといった効果が見込めます。

さあ、ウォーキングを始めよう!!

ウォーキングは「継続」することが最も重要です!ウォーキングを始めようと思っているあなたは、もう一度始める理由を考えてみましょう!自分の目標をもう一度確認し、強い意志をもって始めることをおすすめします!ウォーキングはすぐに結果はでないかもしれませんが、必ず結果が見えてきます。数か月後の自分を思い描き、少しの距離でもいいので毎日続けることがポイントです!また、ウォーキングをするときは、紫外線対策や水分補給も忘れずに行いましょうね♪

いかがでしたでしょうか?ウォーキングにはたくさんの効果があります。自分にあった目標をみつけ、みなさんも是非挑戦してみてくださいね♡

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理