1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキシャキ食感にお箸がとまらない!  春キャベツのカレー炒め

シャキシャキ食感にお箸がとまらない!  春キャベツのカレー炒め

  • 2017.4.25
  • 13471 views

生で食べても炒めて食べても、甘みが損なわれない春キャベツ。市場やスーパーに並ぶ時期が限られている旬な今だからこそ、積極的に食卓に並べたいですよね。

今回は春キャベツをふんだんに使った、子どもも喜ぶカレー味の野菜炒めをご紹介します。

火を通しても色どりが損なわれないニンジンやピーマンも一緒に炒めれば、これ一品で食卓が華やかになること間違いなし!

ひき肉が全体にからみ合うので、野菜が苦手な子どもでも食べやすい「野菜炒め」になりますよ。

■春キャベツのカレー炒め

調理時間 25分 1人分 348Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>
春キャベツ 1/2個
合いびき肉 300g
ピーマン 2個
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
サラダ油 大さじ3
シメジ(又はヒラタケ) 1パック
カレー粉 大さじ2
<調味料>
顆粒スープの素 小さじ2
白ワイン 大さじ2
塩コショウ 少々

<作り方>
1、春キャベツは食べやすい大きさのザク切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさの乱切りにする。玉ネギは縦半分に切り、4つのクシ切りにする。ニンジンは皮をむいて半分の長さに切り、せん切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2、中華鍋にサラダ油大さじ2を強火で熱して合いびき肉を炒め、色が変わったらカレー粉を加え、ポロポロになるまで混ぜながら炒め、いったん取り出す。

3、中華鍋に残りのサラダ油大さじ1を加え、強火で春キャベツ、玉ネギ、ニンジンを加えて炒め合わせ、野菜がしんなりしたらシメジを加えて全体に炒め合わせる。

4、全体に炒められたら合いびき肉、ピーマンを加えて全体に混ぜ合わせ、<調味料>を加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。

コツ・ポイント
春キャベツは強火でザザッと炒めて下さい。火力が弱すぎると水分が出てきます。

仕上げに使用する調味料がおいしさのポイント。顆粒スープの素がさらなるうま味とコクを出してくれます。

ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

(KMmama)

の記事をもっとみる