1. トップ
  2. 恋愛
  3. 細かいことだから気になる‼︎ 見逃しがちな結婚の短所3つ

細かいことだから気になる‼︎ 見逃しがちな結婚の短所3つ

  • 2017.4.25
  • 15099 views

結婚の短所を考えた時、「自由にお金を使えない」や「姑問題」といった意見がよく挙がります。それは確かに正解ですが、細かい点も含めれば他にもいくつか短所はあります。

いや、むしろそういった細かい短所の方が一般的に紹介されることが少ないですし、だからこそ教えてほしいと思うのです。そこで、今回は結婚の短所の中でも敢えて見逃しがちな細かい短所に限定して挙げていきます。

もう二度と恋愛できない

当然のことなのですが、二度と恋愛できないと言われてしまうとやっぱり寂しくなりますね。結婚したからには一生をともにする男性と結ばれたわけですし、その後は新しい恋愛をすることはできません。

特にこれは恋愛体質の女性にとって大きな短所になるでしょう。実際に結婚すると独身の友人の恋バナが初々しく感じますし、恋愛している友人が羨ましく思えます。

様々な手続きが必要になる

女性は結婚して名字が変わることで様々な手続きが必要になります。また、生活していく中では役所などで手続きが必要になる場面がいくらでもありますし、その役目は妻である女性に回ってくるでしょう。

定期預金、保険、子供の学校関連など、夫婦生活の中では一定期間ごとにこうした面倒な手続きがあり、その都度それは妻の役目になるのです。短所と言えばオーバーかもしれませんが、面倒な仕事が増えることには違いありません。

人付き合いが増える

結婚することで確実に増える付き合いは夫の親戚や家族、さらには近所付き合いです。どの相手もくだけて話すわけにはいかないですし、夫の職業によっては会社関連の付き合いも必要になるでしょう。

また、子供ができれば保育園や幼稚園でママ友との付き合いも出てきます。こうやって挙げてみると結婚後に増える人付き合いは面倒なものが多く、相手の性格によっては悩みの種にさえなり得ます。

結婚のメリットやデメリットをネタにした記事はネットやバラエティ番組でよく目にしますが、どれも分かりやすい大きな特徴をもったものが多いですよね。

しかしそういった大きな特徴だけに注目せず、敢えて今回のような細かい短所を知るのも大切です。細かい短所が分かっていれば、いざその場面に遭遇した時「こんなの予想外だ!」なんて文句はでないでしょう。

その意味では、今回紹介したことは結婚する上で必要な覚悟の一つでもあるのです。

の記事をもっとみる