1. トップ
  2. レシピ
  3. 世界最古の生命体「スピルリナ」がすごい♡

世界最古の生命体「スピルリナ」がすごい♡

  • 2017.4.24
  • 6637 views

最近よく耳にするようになった、スピルリナ。実は私は「これがないと生きていけない!」ってぐらい、頼りにしているスーパーフードなんです。

スピルリナ

約35億年前から地球に存在する藻の一種で、世界最古の生命体と言われているもの。高い抗酸化作用がある青色色素“フィコシアニン”を特異的に持ち、必須アミノ酸のすべて、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの5大栄養素ほか、食物繊維や不飽和脂肪酸など、60種類以上もの栄養素を含有しているため“スーパーフードの王様”とも呼ばれています。

スピルリナにはサプリメントやパウダーなどいろんな形状があり、私は出張時や旅先にはサプリメントを携帯し、加熱可能のパウダーは、料理にプラスするといった具合に使い分けています。

そして、毎朝食べるなら断然「生スピルリナ」がおすすめ。無農薬で栽培された生のスピルリナを無添加で冷凍した「タベルモ」は、流水解凍をするだけ。生スピルリナは、サプリやパウダーとは違いほぼ無味無臭なので、スピルリナ特有の香りが苦手だという人は、ぜひ生をお試しあれ。

私がスピルリナを摂るようになってから約1年

個人的な感想ですが、デトックスがとてもスムーズに行われていることを実感中。それをきっかけに食への意識が高まったせいもあり、食べたいものを好きなように食べるのではなく、食材をしっかり選んで摂るようになりました。気がつけば体重が自然と3〜4kg落ち、そのままをキープ中。さらに毎冬3回は風邪をひく私が、この冬は1度も体調を崩さず、風邪を引く気配すらなし。これってスピルリナのおかげとしか思えない!

今回は、私がインスタグラム(アカウントaya_wk)にアップしているレシピの中から、いくつかピックアップし、スピルリナの食べ方をご紹介!

「生スピルリナボウル」

もっとも多い食べ方が、グラノーラやヨーグルトと合わせること。流水解凍した生スピルリナを200g〜(お好みで)のヨーグルトにかけ、チアシードをトッピング。その日冷蔵庫にあるフルーツや野菜を盛りつけてできあがり。例えばこの日は、イチゴ、いんげん、うずらの卵、ゴジベリー、バナナなどをのせて。ゴジベリーは抗酸化作用が高く、美容面で取り入れたいスーパーフードです。バナナの上にかかっているビーポーレンは、蜂が集めた花粉で、多くの必須アミノ酸を含みます。スープ皿としても使えるデザインの器はとても便利で、中央にヨーグルトと生スピルリナを入れて、フチに好きな野菜やフルーツを飾りつければ、見た目も可愛げ♡

「生スピルリナプレートokinawa♡」

出張先の沖縄で手に入れたフルーツ、カニステル、スターフルーツ、ホオズキで、いつもとはちょっと違った沖縄バージョンの生スピルリナプレートに。ブロッコリースーパースプラウトもまた優れたスーパーフードで、解毒作用や抗酸化作用を高めるフィトケミカルのスルフォラファンを高濃度に含有しています。アボカドとゴジベリーなどとともに、ヘンプオイルやカムカムジュースなどのドレッシングで。まさに、スーパーフードづくしのエネルギッシュなプレートです。ちなみに黄色の実が美しいカニステルとは、沖縄の市場にも滅多に並ばないフルーツで、半分に切ってスプーンですくって食べるもの。かぼちゃみたいにホクホクしていて甘くて美味しいんですよ♪

「納豆パクチー蕎麦」

パウダータイプのスピルリナは加熱ができるので、オムレツに混ぜたり海苔の佃煮を作るときにプラスします。でも一番簡単なのは、納豆ブレンド。クセの強い食材と混ぜることで、スピルリナ特有の香りも気になりません。最近ハマっていてランチタイムによく作る「納豆パクチー蕎麦」の納豆にももちろんin。スピルリナパウダー(納豆1パックに小さじ1程度)を納豆に入れてよく混ぜて、十割蕎麦の上に乗せ、茎ごとざく切りにしたパクチーをどっさり!アボカドを添えて、食べる時は豪快に全てをかき混ぜていただきます。タレは、そばつゆ&わさび、ヘンプオイル&バルサミコ酢など、お好きなものでどうぞ。

「生スピルリナ タベルモ」
http://www.tavelmout.jp

ライター若山あや俳優やタレント、文化人などのインタビューをメインに、ファッション誌や週刊誌などで活動中。これまでにインタビューした人の数は約800人。一般社団法人 日本スーパーフード協会認定のスーパーフードマイスターと雑穀マイスターの資格を取得し、インスタグラムでは毎日の食事をメインに盛りつけやレシピを公開中。アカウントはaya_wk
の記事をもっとみる