1. トップ
  2. レシピ
  3. ゴールデンウィーク”暇になりそう”?!そんな時にピッタリな「美容にイイコト」♪6つ

ゴールデンウィーク”暇になりそう”?!そんな時にピッタリな「美容にイイコト」♪6つ

  • 2017.4.23
  • 17917 views

もうすぐゴールデンウィーク!どこかへ旅行に出かけるなど予定が詰まっている方もいれば、インドア派さんやおひとり様、友人や恋人と予定が合わないなど、1人の時間を持て余してしまうという方もいるのではないでしょうか?そんなあなたに!!時間があるときにしたい美容についてご紹介します。

1.”ダウンタイム”のある「レーザー治療」などを行う

シミやそばかすと薄くする、毛穴を目立ちにくくする、肌をキレイに整えることなどが可能なレーザー治療には、一時的にシミそばかすが濃くなったりお顔の皮がむけたりするなど、ダウンタイムを要す治療があります。これらを行うのに最適なのは、家を出る必要もメイクをする必要もない、時間のたっぷりある連休です。

連休前は、これを考える方が多く、予約が立て込みやすいので、今からあなたも計画的に行って!!

2.コスメの「断捨離」をする

新しいものが出たときや気になるものができたときについつい買ってしまう化粧品。また、女同士でのプレゼントでももらうことが多いですよね。でも、使い切っておらず、「いつか使うだろう。」としまってある化粧品、たまってはいませんか?

特にもらいものはなかなか処分することができないかもしれませんが、化粧品は使用期限のあるものです。一年使っていないモノは、これを気に処分を検討してみてはいかがでしょうか。

整理していくうちに、「パケ買いしたままもったいなくて使っていなかったコスメ」なんかも発見され、新たなスタメンコスメ発掘の可能性も大です。

3.メイクの「練習」を行う

気がついたら、毎日同じメイクをしていませんか?普段は時間をかけてメイクをするのって難しいし、新たな挑戦をして失敗してしまっては一大事のため、ついつい冒険できずにいることでしょう!

でも、せっかく時間があるのですもの。色々なメイクに挑戦してみてはいかがでしょう?

・左右違うアイカラーでメイクをして比べてみる。
・ウォータープループコスメでメイク後、半身浴をして夏前にメイク持ちのチェックをする。

など、実験風にしてみても面白いですよ。

4.「お風呂」にゆっくりと浸かる

お仕事の日は、シャワーのみで過ごしてしまいがちな方も多いはず。1人暮らしの方の中には、あまりに長い期間お湯を溜めていないので、「湯船の掃除から始めないとお湯を溜められない」なんて方すらいらっしゃっしゃるのではないでしょうか?

でも、お風呂にゆっくりと浸かることは、美容と健康に良い効果が期待をできるので、ぜひ、連休の空いた時間を利用してこれらの時間を作ってみてください。家のお風呂があまり広くないという方は、銭湯やスパなどの施設を利用するのも良いですね。

5.「ファスティング」を行う

ファスティングとは、「断食」とも呼ばれ、ダイエット・美容・健康のために食事を経ち、専用のドリンクのみで数日間過ごすダイエットです。栄養バランスの整った酵素ドリンクを決められた間隔で飲むスタイルが主流です。

方法は、ファスティングドリンク販売店やトレーナーごとに差はあるものの、「約3日ほど、数時間おきに専用のドリンクを飲み、その後回復食期間を取る。」というやり方がメジャー。

これ、空腹具合やドリンクの用意、持ち歩きなどを考えると、慣れるまでは家にいるときしかなかなか上手くできなそう・・・。そこで、いっそのこと連休中に行ってしまいしょう!

空腹に耐え切れなくなったら寝ることもでき、重たい酵素ドリンクを持ち運ぶ必要もなし!連休明けに、なんだかお肌の調子や体調が、すっかり良くなっているかもしれません。また、一度慣れることができてしまえば、今後お仕事のときでも自分のタイミングで取り入れることが可能になります。

6.毎食「自炊」する

自炊って、お料理が好きな人は良いですが、そうでない場合はちょっぴり手間・・・。メニューを決めて買い物に行って作って食べて洗う・・・。考えただけで時間がかかる・・・。しかし!自炊ができると節約にもなるし、健康面を配慮した味付けにすることができるのです。

男性が好みそうな花嫁修業ご飯を作る必要なんてなし!自分の食べたいものや、美容と健康に良さそうな食べ物を自分で自分のために作ってみるのはいかがですか?慣れない人ほど、3食作っているとあっという間に一日が終わってしまうはず。

せっかくの連休!空いた時間を利用してキレイになろう

どこかに出かける、遊びに行くことだけが連休の過ごし方ではありません。家で1人だからこそできる。自分がキレイになるために出来ることって、きっと他にもたくさんあるはず。もちろん、「気の済むまで眠る」なんていうのもとっても贅沢で楽しいお休みの過ごし方。

無理に出かけたり、何かをする予定を入れたりする必要はないのです。心と身体、それにお肌もたっぷり充電してあげて。そして、ちょっぴり今より可愛さがアップするように、メイクにも変化をもたらせることに、時間を使ってみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる