1. トップ
  2. おでかけ
  3. 1位はまさかの結果に!? 2017年のGWの過ごし方ランキング

1位はまさかの結果に!? 2017年のGWの過ごし方ランキング

  • 2017.4.23
  • 9894 views

4月から自分や家族が新しい環境で頑張っているという人も少なくないと思いますが、新年度の緊張をほぐしてくれるのが“GW(ゴールデンウィーク)”ですね。

人によっては4月29日の昭和の日から、平日に有休を取って9連休にする人もいるようです。

今から待ち遠しいGWですが、皆さん予定はもう決まっていますか?

ということで、今回はパピマミ読者の皆さんに『2017年のGWを家族でどう過ごすか』についてアンケートを取ってみました!

●2017年のGWは家族とどう過ごしますか?

・1位:家でのんびり過ごす……41%(48人)
・2位:近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)……22%(26人)
・3位:実家に帰省する……16%(19人)
・4位:国内旅行をする……9%(11人)
・5位:キャンプをする……9%(10人)
・6位:海外旅行をする……2%(2人)

※有効回答者数:116人/集計期間:2017年4月18日〜2017年4月20日(パピマミ調べ)

●家でのんびり過ごす

『私は職業柄休みがあまりないので、貴重な連休を家で過ごして疲れを癒やす 予定です。子どもたちはディズニーランドに行きたいとせがみますが、連休中のディズニーはさすがにしんどいです(笑)』(34歳男性/IT)

『うちは夫婦二人とも出不精なので今年もダラダラと家で過ごしていると思います(笑)。夫がGWのために月額制の動画サービスに登録したので映画を観ながらまったりする予定です』(31歳女性/事務)

なんと! GWの過ごし方として最も多いのは『家でのんびり過ごす』という結果になりました!

理由を見てみると、「疲れを癒やしたいから」という人や「そもそもインドアだから」という人もいて、それぞれ違うようですね。

また、夏休みに大きな旅行を予定しているため、節約のためにGWは外出しないという人や、家で過ごすことで家族との絆を深めたいという人もいました。

子どもにとってはちょっと不満が残るような気もしますが、気持ちはとてもよくわかります。

「外出しなければ充実した休日は送れない」という価値観はもう古いのかもしれませんね。

●近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)

『去年はどこにも行かず家族から大ブーイングがあったので、今回は挽回するためにUSJに行く予定です。渋滞と人ごみを考えると憂鬱ですが、妻と子どもが喜ぶなら…… という感じでなんとか頑張ります』(36歳男性/営業)

『うちは近場の美術館や動物園などを子どもと巡る予定です。普段はあまりそういう場所には行かないので、GWはちょうど良い機会だと思います』(33歳女性/主婦)

2番目に多い過ごし方は『近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)』となりました。

旅行ほど大きなイベントではありませんが、近場のスポットでも子どもたちは十分喜ぶものですよね。また、美術館や水族館などは夫婦二人だけでも楽しむことができます。

ちなみに、関東だと

・ディズニーランド(シー)
・上野動物園
・三鷹の森ジブリ美術館
・キッザニア東京
・スカイツリー
・国立科学博物館
・ナンジャタウン

などが親子連れに人気のようです。また、他にも各所でGW限定イベントが開催されるので、近所のお店で何かやってないか調べてみてくださいね。

●実家に帰省する

『うちは毎年旅行をかねて沖縄の実家に帰省しています。子どもは旅行も楽しいしおじいちゃんおばあちゃんに会えるのも楽しいしで毎年大喜びです。私自身も実家に顔を出すのは親孝行になる のでうれしいのですが、妻はなぜかちょっとピリついてますね』(36歳男性/経理)

『実家に帰省というか、子どもたちだけ実家に送って私たち夫婦はまったり家で過ごします。実家は比較的近所なので子どもたちだけで行かせても危険はないし、両親も孫に会えるのでうれしいようです』(35歳女性/販売)

3位は『実家に帰省する』という結果に。コメントを見るとやはり旅行もかねて帰省するという人が多いようですね。

また、子どもだけを実家に預けて自分たちは家でまったり過ごすという人もいるようです。自分は疲れているけど子どもたちは外出したがっている、という場合にいいかもしれませんね。

----------

2017年のGWは家でまったり過ごすというご家庭が多いようですが、あなたはどのように過ごしますか?

どんな過ごし方をするにせよ、あとで後悔しないように家族で楽しみたいですね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜6位)】2017年のGWは家族とどう過ごしますか?(https://papimami.jp/103903)

●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる