別れ話はNG!? PMSの時にやめておきたい3つのこと

PMS(月経前症候群)の時期は、イライラしやすい、だるい、眠い、肌あれ、彼とケンカしてしまう……などにお悩みの方が多いです。

今回は余計にPMSがひどくなるので避けたいけれど、ついついしてしまう3つのこと「甘い物(お菓子)のドカ食い」「やけ酒」「別れ話」についてお伝えします。

■PMSの時にやってはいけないこと3つ

(1)甘い物(お菓子)のドカ食い
生理前は女性ホルモンの関係で血糖値が上がりやすくなっています。食事をとると血糖値は上がりますが、急激に上がると反動で、今度は血糖値が下がりすぎることがあり、その時にイライラが起こりやすくなります。
生理前に無性に食べたくなる甘い物! イライラするからとたくさん食べたり、ポテトチップスを一袋ペロリとたいらげてしまったり、ましてや食事代わりにお菓子で済ませるのは避けましょう。まずは食事をしっかり摂ってください。お疲れのときは、外食でもお惣菜でもお弁当でもOKですよ。

(2)やけ酒
PMS時期に、これまた無性に飲みたくなるのがお酒。お気持ちはよくわかります。ですが、お酒を飲むとたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンCなどがアルコールの代謝に使われたり、吸収を邪魔したりします。栄養不足は肌荒れ、疲れやすい、イライラしやすいなどに繋がりますので、アルコールはほどほどに。飲むときはたんぱく質や野菜を一緒につまんでくださいね。

(3)別れ話
PMS時期にやりがちなのが別れ話。女性はたまっていた不満を一気に爆発させる傾向があるといいます。「イライラするし、一緒にいても楽しくない、相性が合わないんだ! もう別れる!」そう思っても、ちょっと待ってください。生理前は悲観的になりやすいので、ここはじっと我慢です。別れ話はいつでもできるので生理が来たら、改めて彼との関係性を考えてみませんか? その方が、自分でも納得できると思います。

生理前に食べ物、飲み物、考え方で自分の身体と心を攻撃すると、ますますツラくなってしまいます。自分を労わるように意識を向けてみませんか?

(生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【PMSのトラブル】イライラ女子が嫌われるワケ!結論、愛されるのは〇〇な女性
素敵な彼氏がほしい!幸せな恋愛がしたい!という想いはすべての女性が持つ願いではないでしょうか。では実際に、世の中の男性は女性に何を一番に求めてい...
GINGERweb
【今すぐ診断】イライラ、モヤモヤ、ウツウツの三拍子はPMSと五月病のせいかも!
5月1日より新たな元号「令和」がスタートしましたね。令和の始まりに、新たなチャレンジを始めたり、良い時代にしようと決意をした女性も多いかと思いま...
GINGERweb
PMS、むくみ…女性の悩み改善に役立つとSNSで話題の月曜断食って?
今SNSでも話題になっている「月曜断食」という健康法をご存知ですか? 週に1日断食をすることで胃腸の働きを整え、痩せやすい体質へと導き、さらにP...
GINGERweb
毎月イライラしちゃう…PMS(生理前症候群)の対策に知っておきたい睡眠とお風呂の関係。
月経前は、イライラしたり、むくみやすくなったり、便秘になったり。確かに、女性ホルモンの仕業ではありますが、もしかしたら月経前特有の「睡眠の質の低下」によるものかもしれません。今回は、睡眠や入浴など夜のケアで、多くのプチ不調や美のお悩みを解決してきた、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、月経前の眠りの質を向上する方法をご紹介します。
anan web
PMSってなに?不調に悩む女子達が実践する「PMSの乗り切り方」3つ
PMSってなに?不調に悩む女子達が実践する「PMSの乗り切り方」3つ
Grapps
就寝前に取り入れたい! PMSに自律神経…心身の不調を根本解決!ハーブを濃縮した「ハーブチンキ」の効能や作り方とは?
就寝前に取り入れたい、ハーブを濃縮した「ハーブチンキ」。PMSや自律神経といった様々な心身の不調を、根本から癒してくれるんです。Hanako『わたしの夏麺diary』Book in Book「Summer Healing 2018」より、そんなハーブチンキの効能や作り方をご紹介します。…
Hanako
「8分あれば、優しくなれる。」年々ひどくなるPMSのイライラ&不調を癒やすヨガポーズ
PMS(月経前症候群)とは、生理が始まる3~10日前から起こる心身の不快な症状。生理前になるとイライラしたり感情的になって声を荒げたり、肌荒れしたり、胸がはって痛くなったり…といったこともPMSが原因かもしれません。なかでも「35歳を過ぎてからPMSがひどくなった!」など、年齢とともにその症状が増すことも。そんな「女性ならでは」の不快な症状を和らげるヨガポーズをご紹介。リストラティブヨガを指導するリザ・ロウィッツ先生に教わりました。
Yoga Journal Online
生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選
fytte
PMSが辛い…日頃から気をつけておくべきこと3つ
女性にある生理期間の中で、ホルモンバランスが影響することで現れるPMS(月経前症候群)。全くPMS症状がないという方もいらっしゃいますが、排卵後から生理前の期間の中で身体や精神的に体調が乱れてしまう方がいらっしゃいます。 […]PMSが辛い…日頃から気をつけておくべきこと3つはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
管理栄養士が教える!PMSを楽にする簡単ペペロンチーノサラダ
生理前になると無性にイライラする、疲れやすい、むくみやすいなどの症状が起こることを、PMS(月経前症候群)と呼びますが、食事を見直すことで楽になることもあります。そのためには自炊をすることが大切!  そこで今回は、管理栄 […]
ごきげん手帖
これは、あなたの彼氏にPMSを理解してもらうために書かれた記事です。
ハウコレ
PMSがひどくて結婚生活が不安…。今のうちから見直したいこと4つ
毎月、生理前は彼とケンカしてしまったり、体調が悪くなったりと、「PMS(月経前症候群)」に悩んでいる方はいませんか? PMSがひどいと、将来の結婚についても不安になりますよね。 そこで今回はPMSに13年間悩んでいた経験 […]
ごきげん手帖
13年悩んだPMSが楽になった!生理前イライラの対処法4つ
生理前になると、無性にイライラして物や人に当たってしまうことはありませんか? 筆者もそんなPMSの経験者で、生理が来る2週間ほど前から辛く憂鬱だったのを覚えています。生理前でも、できるだけ気持ちを穏やかに過ごしたいですよ […]
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理