1. トップ
  2. グルメ
  3. 神楽坂でカジュアルに本格フレンチを! ランチが人気の「ル・コキヤージュ」

神楽坂でカジュアルに本格フレンチを! ランチが人気の「ル・コキヤージュ」

  • 2017.4.21
  • 2000 views

ノスタルジックな街並みに個性的な飲食店が軒を連ねる神楽坂。大通りから少し外れた小路の奥に「Le Coquillage(ル・コキヤージュ)」はあります。「神楽坂でフレンチ」と聞くとちょっと気が引けますが、店内を見渡すとみんなリラックスして食事を楽しんでいる様子。肩肘張らない雰囲気と手頃な価格で本格的な料理が味わえるとあって、特にランチは満席必至なんだとか。

気負わずにいられるカジュアルな雰囲気

パリの街角にあってもしっくりきそうな小慣れたインテリアの店内には、女性グループや家族連れ、カップルなど、実にさまざまな客層でにぎわっています。

「フレンチレストラン」と聞いてイメージするような着飾った雰囲気は一切なし。難解なメニューもありません。料理やワインの値段も手頃でスタッフもフレンドリー。カジュアルなビストロを目指したというだけあり、気取らずに本格的なフレンチが楽しめるところが、この店が愛され続ける最大の理由なようです。

ランチは特にリーズナブル

例えば、ランチタイムならワンプレートのランチがなんと900円。季節の魚料理やジューシーな肉料理、ガレットなどからメインディッシュが選べます。中でも人気なのが自家製キッシュで、旬の食材を使った2種類が野菜とともに盛られ、見るからにボリューム満点。輪郭がしっかりした迷いのない味付けとふんわり柔らかな食感が絶妙で、パンにもワインにもよく合います。

このほかにもランチのコースは1800円〜とリーズナブルなので、ワインやスパークリングワイン(グラス各500円〜)と共に、ゆったりと優雅なランチタイムを過ごすのもいいですね。

食後のデザートは「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」で決まり

そして、この店の名物となっているのが「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」と呼ばれるガトーショコラです。香り豊かなどっしりとした存在感がありながらも口の中でとろりととろける至福の食感。世界最高峰と名高いヴァローナ社のチョコレートの中から、酸味やカカオの香りの異なる3種類を独自の配合でブレンドすることで、この繊細な味わいにたどり着いたのだそう。
単品で600円。ランチは食事にプラスするドリンク付きのデザートセット(300円)で選べるほか、ネットでも箱入りのものを1本4000円でお取り寄せできます。

メニューが豊富なので毎日でも通いたい!

ディナーのアラカルトメニューもとにかく豊富。自家製のパテやリエットなどの定番フレンチのほか、旬の食材を上手に生かした華やかなメニューも季節に合わせて登場するのだそう。ワインも約100種類そろうので、ソムリエと相談しながら料理との最高のマリアージュを見つけてみましょう。人気のお店なので事前予約が確実です。

普段使いから特別な日までさまざまなシーンで利用したい「ル・コキヤージュ」の絶品フレンチで、笑顔あふれる素敵な時間を過ごしてくださいね。

の記事をもっとみる