1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【深いシワを本気で改善できる!】日本初!新効能が認可された“純粋レチノール”って何?

【深いシワを本気で改善できる!】日本初!新効能が認可された“純粋レチノール”って何?

  • 2017.4.21
  • 1364 views

20代の頃の肌悩みは、ダントツ「くすみ」や「乾燥」だったのに、30代になってからはじわじわ現れてきた「シワ」。鏡を見て、「あれ、目の下にこんな小ジワあったっけ?」って思ったり、夕方になると「ギャー!ほうれい線にファンデ入りこんでる!?」と慌てたり……そんな経験、みなさんもありませんか? 今回そんな「シワ悩み」を持つ皆さんへ、ビッグニュースをお届けします。

「シワグレード」って何?

「シワグレード」があるのって、ご存知ですか? 日本香粧品学会が策定した「新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン」というものがあるんです。グレードは0(シワは無い)~7(著しく深いシワが認められる)まであります。化粧品に「乾燥による小じわを目立たなくする」と書かれているものは、グレード1(不明瞭な浅いシワが僅かに認められる)、グレード2(明瞭な浅いシワが僅かに認められる)、グレード3(明瞭な浅いシワが認められる)に対応しているものでした。今回のニュースは、“純粋レチノール”が、シワグレード4(明瞭な浅いシワの中に、やや深いシワが僅かに認められる)レベルの深いシワを改善すると厚生労働省に認められた、っていうことなんです!!

「深いしわ」を改善すると厚生労働省に認可された“純粋レチノール”

約30年間に及ぶレチノール研究をしてきた資生堂は、“純粋レチノール”が配合された製品を9週間使用するとシワグレード4レベルの深いシワを改善できる、ということを厚生労働省から承認されたんだそう。“純粋レチノール”は、ヒアルロン酸を生み出し水分量を増やすことができる成分。加齢により減るヒアルロン酸は、水分保持以外にも、皮膚の弾力性の維持にも関わっているので、シワ対策としても大切な成分と言えます。ですが、“純粋レチノール”は熱、光、酸素に対して弱く、非常に不安定な成分。これを国内で唯一安定して配合することができるのが資生堂だけなんです。今回のパッケージもこのように特殊な容器になっていて、青いリングを外してチューブにセットする仕組み。使う直前まで“純粋レチノール”を守ってくれているんですよ。

エリクシールで「深いシワ」にサヨナラしよう♪

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S(医薬部外品) 15g ¥5800(編集部調べ) 6/21発売4/21に発売となる、「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」は、そんな薬用有効成分“純粋レチノール”を配合した、目もと、口もとの深いシワを改善してくれる、魔法のようなクリーム!

伸びのよいなめらかなクリームは、すぐに肌に浸透。目の下やほうれい線にもピタッとフィットしてくれます♡ 心地よいアクアフローラルの香りですよ。継続して使いたいアイテムだから、買いやすいプライスなのもありがたいところ。朝と夜、スキンケアの一番最後にパール粒1個分をじなじませるだけです。朝使用するときは、レチノールの効果を守るために、紫外線ケアを忘れずに!「深いシワ」が気になる方は、是非ともチェックしてみてくださいね。

の記事をもっとみる