1. トップ
  2. レシピ
  3. 【東あずさ連載】罪悪感なく食べられる!アスリートモデルが選ぶヘルシーおやつ

【東あずさ連載】罪悪感なく食べられる!アスリートモデルが選ぶヘルシーおやつ

  • 2017.4.20
  • 1936 views


小腹が空いた時、カロリーが気になりつつも、目の前にあるおやつを食べ過ぎてしまう…。誰もが身に覚えのあるこの葛藤は、美や健康を維持しなければならないモデル達も同じように抱えています。それでも食べたいという欲求は、無理して抑えず、いっそのこと低カロリーでヘルシーなスナックでお腹を満たす! そう考える東あずささんが、アスリートモデルの視点からおすすめのスナックを紹介してくれました。罪悪感を感じず、美味しくおやつを楽しみましょう♡


無添加ミックスナッツ(サンライズ)

「撮影前や休憩中によく食べている、無添加のナッツです。ナッツには食物繊維が豊富に含まれていますが、その中でもゴボウの2倍、サツマイモの5倍の食物繊維があるという、アーモンドが入っているのがポイント。女性特有の悩みでもある便秘の改善が期待できる上、ビタミン豊富なので肌の再生・修復に力を貸してくれる、まさに食べる美容液です!コンビニやスーパーで、手軽に買えるのも嬉しいですね」


徳用焼きするめピリ辛味(なとり)

「するめとの付き合いは物事ついた頃から。家業が水産業のため、実家にいつもするめが置いてあって、冬は石油ストーブの上で炙って食べたりしてました!歯が丈夫なのもするめのおかげかも。今は生理前や最中の食欲が止まらない時期によく食べています。するめはよく噛んで食べるものなので満腹感を得やすく、ダイエット中の人にもおすすめ。低カロリーで高タンパクな食品ですよ。私がいつも買っているのは、『まいばすけっと』で販売している『なとり』の焼きするめ。これ、本当に美味しいんですけど、人気商品でお店に行くと売り切れてることが多いんです!以前は、わざわざ遠くまで行って大量に購入していました(笑)」


ソイジョイ クリスピー ホワイトマカダミア(大塚製薬)

「忙しい時に片手で食べられる手軽さだったり、タンパク質たっぷりの低 GI 食品なので、健康的なカラダ作りを意識する女性にぴったり!これは最近発売されたフレーバーなのですが、『ソイジョイ』シリーズは味にハズレがないのでおすすめです。コンビニやドラッグストアで購入できます」


おさかなスナック やわらか小いわし(成城石井)

「小腹が空いた時や、カルシウムが足りないなと思った時に食べています。実家で暮らしている時は毎朝魚を食べていたんですけど、上京してからはカルシウム不足でイライラすることも多くなって…。そんな時にこの『おさかなスナック』に出会いました!今は、これで秒速でカルシウムを摂っています(笑)甘くて美味しいのに、低カロリーなのが嬉しいですね。いわしには脂肪を分解したり血液をサラサラにする効果があって、生活習慣病全般を予防してくれる優れた魚なんです!」


低糖質でおいしいようかん こし(遠藤製餡)

「総合格闘家の友達が減量中に食べているのを見て、私も食べるようになりました。和菓子はダイエット中にも最適なスイーツ。あんこを使ったお菓子はかなりカロリーを抑えることができて、特に水ようかんはさらに低カロリーで腹持ちも良いので、甘いものが欲しくなった時によく食べています」

あずささんがおやつを食べる時の気に掛けて居るポイントは

「おやつに限らず、食事をする時はよーく噛んで食べてください。早食い防止になり、噛むことによって満腹中枢が刺激されるので肥満防止になります。食べる時間を選ぶことも重要!朝起きてから昼過ぎ頃までが、体の代謝活動が最も活発に行われる時間帯です。カロリーが高い物や脂肪分や糖分が多い食品は、その時間帯を狙って食べると太りにくくなりますよ」


の記事をもっとみる