1. トップ
  2. グルメ
  3. ホットチョコをかける華やかパフェが人気。ショコラティエが手がける赤坂のパティスリー

ホットチョコをかける華やかパフェが人気。ショコラティエが手がける赤坂のパティスリー

  • 2017.4.19
  • 4265 views

世界各国のショコラ素材を活かしたスイーツがいただけることで人気の「パティスリー&カフェ デリーモ」。ふわふわのスフレパンケーキや、見た目にも艶やかなパフェなど、一度食べたら忘れられないと評判のスイーツたちです。

ショコラティエがつくるパティスリー

赤坂見附駅より歩くこと数分。「パティスリー カフェ デリーモ赤坂店」は、多くの飲食店が軒を連ねる赤坂の街の一角にあります。

数々の高級チョコレート専門店で研鑽を積んだショコラティエの江口和明さんが、「日本でも気軽にチョコレートやスイーツとワインを楽しめる空間を作りたい」との思いで、3年前にオープンしました。

オレンジとブラウンを基調とした温かみのあるシックな内装の店内にチョコレートの甘い香りがふんわりと漂い、スイーツ好きの心をくすぐります。

ベルギーなどを中心に世界各国からセレクトした高品質なチョコレートは、およそ20種類。季節やメニューによって独自にブレンドし、使い分けています。
メニューにはチョコレートの原料であるカカオの含有率が書かれてあり、好みや気分によって選ぶことができます。

パティスリーならではのパンケーキ&パフェ

スフレタイプのパンケーキは、型に入れてオーブンで焼き上げます。カカオの風味をしっかり感じるふわふわのショコラ生地にチョコレートソースが絡み、相性も抜群。
おすすめは一番人気の「ブラックダンディー」(1280円)にアイスをトッピング(150円)する、ちょっと贅沢な楽しみ方(写真)。焼きたてのパンケーキに冷たいアイスクリーム、それにチョコチップ入りのショコラクリームで様々な食感が味わえ、チョコレートの奥深さを感じることができます。

またバーナーで炙ったバナナとホイップクリームを合わせた「チョコバナナパンチ」(1280円)や、甘酸っぱいベリーソースがアクセントの「ベリーグッド」(1350円)などに、好みのトッピングを添えれば、自分だけのオリジナルパンケーキが完成です。

旬の素材を使うことで季節を問わず人気のパフェは、細く高いグラスに美しい層が作られ、見た目にも華やか。
一層ごとに異なるチョコレートとフルーツの上品な甘さを堪能しつつ、冷たいアイスにホットチョコレートソースをかけて、溶かしながらいただきます。

ダークチョコでコーティングされた定番人気の「オセロ」や「ラブリ」など、プチガトーは常時13〜14種類。店名を冠した「デリーモ」は、ブロンドチョコの中にヘーゼルナッツとエスプレッソの濃厚なクリームが入っています。
イートインの場合は、カフェメニューとセットで全てのドリンクが200円オフとなり、同価格でソースのデコレーションをしてくれるのがうれしいですね。ワインと合わせたお酒とのセット「マリアージュ」もおすすめですよ。

手土産にも喜ばれる特別なマドレーヌ

プラチナショコラマドレーヌはお土産に大人気。2種類のショコラをブレンドして焼き上げた濃厚な生地に、カカオ分の異なる6種類のチョコレート(右からカカオ分29%、35%、50%、55%、63%、70%)がコーティングされています。食べ比べて、好みの味を見つけるのも楽しそう。

またオープンから14時まではランチセットも。サーモンとほうれん草、海老とキャベツなど、3種から選べるキッシュとドリンクが付いて950円でいただけます。プラス300円でショーケースから1品どれでも好きなプチガトーを選べるので、ぜひドリンクとともにゆっくり味わってくださいね。

の記事をもっとみる