1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本能がムラムラ目覚める? 酔うと“キス魔”になる男の心理

本能がムラムラ目覚める? 酔うと“キス魔”になる男の心理

  • 2014.12.16
  • 1877 views

【相談者:20代女性】

サークルの飲み会にほぼ参加しています。その集まりで、たまに一緒になる先輩(男性)は、酔うとキス魔になると有名で、女性の間では要注意人物としてマークされています! もう見境なしで、本気のキスをしかけようとします。男性メンバーはおもしろがって飲ませるんですが、いい迷惑。

こういう人って、ムラムラしているだけなんですか? 知り合いがたくさんいる中ですごいなあ。

●A. 男の本能からくる味見。

もやっとしていますね。どんなことでもはっきりさせたい、白黒判定型コラムニスト、たまさきりこです。

知人レベルの異性にふとした拍子にキスをされたら、びっくりしますね。脈ありなのか、遊びなのかという判断もしにくい……でしょうか。

男性にとってのキスは、「生物的本能に関係する」という説がありますので、そちらをご紹介しますね!

●好きからくるキス、様子見のキス

男性がキスに対して持つ価値感は、以下のように二分されます。

(1)愛おしくてたまらない、そんな熱烈な思いからくるキス。

(2)意図的だろうが無意識だろうが、この先の親密な行程に進めるかどうかの確認的キス。

酔って見境なくキスをする人は後者が多いですし、その場でキスをされたことで勘違いする女性は……いないですよね。

●男は唾液から遺伝子の一致を読み取る

女性は匂いから男性の遺伝子のマッチングをしていますが、男性は唾液から、自分にない遺伝子や相手の健康を察知するのです。アルコール摂取で気分が高揚していると、理性よりも本能が優位になるので、“種の保存本能”が顔を出すのですね!

●男性も実はキス好き

女性の方がキスを好むようなイメージがありますが、キスを毎日のスキンシップにすることで、キスをしない男性よりも長生きするというデータもあります。

単純なようですが、意外と複雑な心理状態が働くのでしょう。日頃寂しさを感じる男性にとっては、心の平穏を酔った勢いで求めるのかも……。

●本人にとっては痛い悩みの場合も

甘えたい本性と、男性的本能からの“キス魔行為”である場合、酔いがさめたあとに床を転がりたくなる衝動に駆られているかもしれません。たまにしか飲み会に現れないのであれば、本人に自覚があるのでしょう。

彼の恋愛チャンスにも影響を及ぼしそうですから、一緒になったときは女子で取り囲み、ソフトドリンクオンリーでやり過ごしちゃいましょう。

なにより、飲酒の強制は絶対にいけません。

【参考文献】

・『キスの科学(キスオロジー)ーキスは寿命を延ばす』坂本洋介・著

(ライタープロフィール)

たまさきりこ(恋愛白黒ジャッジ専門家)/物事を俯瞰で見るミーハー。水商売の裏側を見たり、結婚、出産、離婚の一連の流れを経験。シンママならではの肝っ玉ぶりを発揮することがありますが、可愛いもの好きなゆるい一面もあります。これってあり? なし? に悩んだらぜひお声がけくださいませ。男性目線の質問も大歓迎です。

元記事を読む