1. トップ
  2. レシピ
  3. 新ジャガで新食感! 手のひらサイズのチーズバーガー。

新ジャガで新食感! 手のひらサイズのチーズバーガー。

  • 2017.4.14
  • 4594 views

春キャベツ、新タマネギ、新ジャガ……春を感じる野菜がどんどん出回ってきて、八百屋さんを見ているだけワクワクしてきます。
いまの時期しか手に入らない、小さくて可愛らしい新ジャガ(新ジャガイモ)。この形を生かしてレシピを作れないかな……と、新ジャガを見つめていたら「新ジャガバーガー」を思いつきました。
茹でた新ジャガにチーズとハム、葉野菜を重ねて完成。チーズとハムの塩気とコクが新ジャガとマッチします。
ピックで刺せば安定するし、持ち運びも便利。ピクニックや持ち寄りパーティにいかがでしょうか?

★新ジャガバーガー★

【材料】
新ジャガイモ人数分
ブロックハム適量
ウオッシュチーズ 適量
葉野菜適量
* ピック

【手順】

新ジャガイモを茹でてしっかり火を通す。横半分にカットする。安定するように、底も薄くカットする。2のジャガイモに5mmにカットしたハム、チーズ、葉野菜を挟み、ピックで刺して完成。

【ポイント】

新ジャガは皮が薄いので皮をむかずそのまま食べてOK。おいしい塩加減の熱湯で新ジャガを茹でると下味が付いて更においしくなる。ジャガイモはできるだけ小さい方が食べやすい。ハムとチーズは5mm以上にカットして挟むとおいしい。写真の葉野菜は「アイスプランツ」。肉厚なので、時間が経過してもしおれることがなく便利。

の記事をもっとみる