別れたがる彼にすがらない!引き際がきれいな女性のメリットとは?

あなたは結婚を意識していた彼から別れを告げられた経験はありますか?
そのとき、どんな風に対応したでしょうか。
多くの女性は、「どうして?」「悪かったところは直すから」「絶対に別れたくない!」と彼にすがってしまいがちです。
しかし、これはまさに「悪あがき」です。
別れたいという男性には、素直に「わかった」と別れてあげるようにしましょう。
内心、納得がいなかなったり、悔しかったり、怒りの気持ちを持っていたとしても。
そうすることが、いかにあなたにメリットがあるのかを今からお伝えしたいと思います。

「追いすがられなかった」ことが、彼のあなたへの嫌なイメージを払拭する

男性が女性を振るとき、多い理由が「重い」ということ。
「いつ結婚してくれるの?」「今週末は会えるの?」「浮気しているんじゃない?」などと詮索や束縛をくり返してしまう女性は、男性からすると息苦しくてつまらない存在に見えてきます。

そんな彼女に嫌気がさして、別れを告げる男性としては、「きっと別れると言ったら、泣いたり、すがったり、怒ったりされて、面倒くさい別れになるのだろうな」と憂鬱な気持ちでいるでしょうね。
そんなとき、女性が「別れたいの?いいわよ。分かりました。今までありがとう!」と笑顔でさっと離れていってくれたら、男性はどう思うでしょうか。

「よかった~。案外楽に別れられた!」と安堵するとともに、「思ったよりも、面倒な女じゃなかったな」「付き合いが長くなって彼女の悪い面ばかり鼻についていたけれど、良いところもあるな」と彼女を見直すかもしれません。

しかし、ここで、「だめ!絶対別れない」「ずっと一緒って言ったでしょう。」「こんな歳になってから別れるなんて無理!責任とりなさいよ!」などと感情的になって追いすがってしまうと、彼は「やっぱりこんな女とは別れて正解だ!」と思うだけでしょう。

彼との復縁の可能性が高くなる

彼は彼女との交際に満足していないから別れを選ぶわけですが、次の恋が上手くいかなかったり、ふと独り身が寂しくなったときには、元の彼女のことをふと思い出したりするものです。

でも、もし彼女が別れ際に泣いたりわめいたりして、みっともなく彼に追いすがっていたとしたらどうでしょうか。
そんな彼女のことを、懐かしく思い出したりするでしょうか。
万が一、思い出したとしても、「やっぱり別れてよかった~」と思われるのが関の山でしょう。

しかし、彼が別れたいときに、すっとそれを受け入れてくれ、「今までありがとう!どうか幸せになってね!」とあたたかい言葉と笑顔で別れてくれた彼女のことはどうでしょうか。
きっと「あの子はいい子だったな。」「まだ独りでいるかな」「連絡してみようかな」となるのです。

男性は、追われると嫌になる生き物ですから、別れ際にさっといなくなった彼女は、再び恋愛のターゲットとなりうるはず。
ぜひ彼といつの日か復縁したいと願うなら、どんなに辛くても別れはなるべく早く受け入れてあげることが賢明ですよ。

新しい恋のチャンスも広がる

失恋はやっぱり辛いものですよね。
とくに振られた場合は、「こんなに好きなのにどうして?」「誰か好きな人ができたのかしら」「あのとき、結婚の話もしたのにひどい」と悲しみや、疑念、怒りなどのさまざまな感情が次から次へとわきあがってきて、しばらくは心がやすまらないでしょう。

ですが、彼からの別れ話に対して「ちょっと時間をちょうだい。考えてみる」などと言わずに、即了承してしまえば、良い意味で割り切れるものです。

「私だって即OKしたのだから、一方的に振られたわけじゃない!」と自分を励ますこともできます。
それに、なによりも彼にすがった末に、やっぱり振られるよりも、潔く別れを受け入れたほうが自分自身がみじめにならずにすみます。

いつまでも宙ぶらりんで、彼との関係にすがるより、さっさと新しい一歩を踏み出してしまいましょう。

次の恋が始まれば、元彼のことなんてきれいさっぱり忘れられるかもしれません。そして他の誰かのものになったあなたを見て、彼が「逃した魚は大きいかも!」と復縁を望むようにもなるかもしれません。

終わった恋にすがるのは百害あって一利なし!

恋愛というのは、残念ながら男女どちらかの気持ちがさめてしまった段階で終わりなのです。
それを正面から受け止めて、相手の望むようにしてあげることが、最終的にはあなたのためになるということを頭に入れておきましょうね。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。