1. トップ
  2. グルメ
  3. もうすぐ花盛り! 3000株が咲き競うツツジの名所・根津神社と、周辺のおいしいお店6選

もうすぐ花盛り! 3000株が咲き競うツツジの名所・根津神社と、周辺のおいしいお店6選

  • 2017.4.13
  • 4498 views

桜の開花に続き、見ごろを迎える春の花々。今回は、人気の谷根千エリアにあるツツジの名所「根津神社」と、立ち寄りたい周辺のお店を「花さんぽMAP」とともにご紹介します。白やピンク、紫など豊かな花色のツツジを見にお出かけしませんか?

江戸時代に由来する、根津神社のつつじ苑

ツツジの名所として知られる文京区の根津神社。境内のつつじ苑では、約100種・3000株のツツジを見ることができます。早咲きから遅咲きまで種類によって開花時期が違うため、大きさや色の異なるさまざまな花の姿を約ひと月楽しめます。

「文京つつじまつり」が開催中です

5月5日(金)まで開催している「第48回 文京つつじまつり」の期間中は、9時から18時までの間、つつじ苑が開苑しています。境内には植木市、骨董市、露店が出てにぎわうので、お花見後の散策も楽しいですよ。

天然素材のジェラートや片手で食べるピザ。「カフェ&ダイニング ビストア」

根津駅1番出口すぐ、不忍通り沿いの「カフェ アンド ダイニング ビストア」。オーナーシェフは、ジェラート職人歴30年とあってジェラートが自慢のお店。おすすめは根津にゆかりのある夏目漱石が愛した、羊羹入りの抹茶味×甘酸っぱいフランボワーズの組み合わせ。まるでジェラートのような見た目がユニークな「ピザマッシュドポテト」もぜひ食べてみて。

週末3日間だけオープンのスイーツショップ「ル・クシネ」

根津神社近くの路地にある「ル・クシネ」は、週末の3日間だけオープンする小さなケーキ屋さん。キッチンからは1~2時間ごとにできたてのケーキやまだ温かい焼き菓子が届き、ショーケースに並びます。開店からすぐに売り切れることもあるプリンと石窯焼きのシュークリームが二大人気。店内や外のベンチに座っていただくことができますよ。

アウトドア気分で味わう生ビールとエイジングコーヒー。「Bon Fire」

「Bon Fire」があるのは、根津神社からすぐの藍染大通り。ログハウス調の店内はまるで山小屋にいるような気分になります。こちらでまず注文したいのが、ビールが大好きなオーナー夫妻が選び抜いた5種の生ビールとダッチオーブンで作る、スパイシーな一品料理。また、数年間じっくりと寝かせた豆を使った、“エイジングコーヒー”と呼ばれる珍しいコーヒーがいただけます。

なんだか懐かしい、コッペパンサンドが人気。「大平製パン」

根津神社から約3分。不忍通り沿いにある、コッペパンと焼き菓子のお店「大平製パン」の看板メニューは“コッペパン”。おじいちゃんの代から変わらないというその味は、やわらかな食感でほんのり甘く、何だか懐かしい味わいです。“コッペメニュー”と呼ばれる甘いジャムを挟んだコッペパンや、お総菜がはいった“調理パン”など、ほのぼのするパンが並びます。

コーヒーマイスターの店主が淹れる本格コーヒー。「みのりCafe」

根津神社入口の交差点からすぐの「みのりCafe」。産地や焙煎はもちろん、ミルクなどの素材にもこだわった店主のコーヒーが評判です。自家製のチーズケーキや季節の食材を取り入れたデザートも、コーヒーといっしょに味わって。

ヘルシーなお豆腐メニューで満腹に♪ 「豆腐room Dy's」

根津裏門坂を下り、不忍通りをわたってすぐのところにある「豆腐room Dy's」は、お豆腐屋さんの娘さんが始めた、オリジナル豆腐料理が味わえるカフェです。お店の定番メニューは、丁寧に水気を切った1/2丁もの豆腐とたっぷりのレタスやトマトを挟んだサンドイッチ。さらににタコライス、チーズケーキ、豆乳を使ったドリンクなど、お豆腐づくしのオリジナルメニューが揃っています。

今回の花さんぽマップはこちら

根津神社のつつじ苑は、丘のように高低差があり、境内から見上げ眺めることもできますが、間近で楽しむならやはり入苑がおすすめ。今年の見ごろは4月下旬ごろになりそうです。最終入苑は17時半。谷根千エリアをおさんぽする計画を立てて、ツツジのお花見と散策を楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる