1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見た目は「…」でも、仕事ができればOK? OLたちの恋愛相手に求める条件

見た目は「…」でも、仕事ができればOK? OLたちの恋愛相手に求める条件

  • 2017.4.10
  • 28372 views

学生から社会人へ。立場が変われば恋愛観も…?

お金も生活もファッションも、学生時代と社会人では、価値観が大きく変わるもの。それは「好きになる人」でも同じこと。今回は、みんなに社会人になってからの恋愛対象をリサーチ。好きなタイプや、トキメキを感じる人、職場恋愛についても聞いてみました。

社会人になって、好きな男性のタイプって変わった?

グラフデータ

変わった 64%
変わらない 18%
わからない、どちらともいえない 18%

※有効回答数:180人※アンケート実施期間:2017/1/4~2017/1/17

「顔」至上主義からの脱却!

昔は攻めたイケメンが好きだったけど、今は博多華丸大吉みたいな癒やし系の人がタイプ。私、疲れてるんだなって思う(Y.S)
仕事ができて、明るい人のほうが良くなった。たとえ、お腹が出ていても、プヨプヨしていて気持ち良いと思えます(笑) (むーたん)
昔は見た目が好みじゃないと好きになれなかったけど、社会人になったら見てくれはどーでもよくて、仕事がデキる人に魅力を感じる。将来性もあるけど、良い意味での要領の良さや決断力に惹かれる。でも、そういう人は、たいてい既婚者…(むむっ。)
前はかっこよければ何でもよかったけど、社会人になってからは“トーク力”重視。面白さがすべて!!(cerveja)

やっぱり男は仕事でしょ!

そんなにお金を稼がなくてもいいけど、仕事をテキトーにやってる人、やる気のない人は尊敬できません(ゆめめ)
とにかく、仕事のできる人に惹かれる。外見の良し悪しなど、ぶっ飛んだ! (ぱらぱ)
いくら外見がよくても、仕事ができない男はイイ男とは思えない! 逆に、職場で長時間一緒にいると、そこそこ仕事ができて性格が良いと、たいした外見じゃなくても好きになっていることがある(mio)
女性がまだまだ働きにくい社会なので、男性に仕事の成果や地位を求めることは仕方ないことだと思う。職歴の失敗を引きずり続ける男や、仕事での勘違いしたプライドを持つ男は勘弁してほしい(きゃりー)

私の好きなタイプの歴史

学生のころは、イケイケの広告マンがタイプだったけど、社会人になって実態がわかってゲンナリ…。 最近は地味な普通のサラリーマンがタイプです。しかし、「普通」がなかなかいない!(英雄)
学生のころは一緒にいて楽しい、面白い人が好きだったけど、今は一緒にいて楽な人、安心できる人が良いです(よよよよよん)
どちらかというとダメンズ専でしたが、そういう人とは将来の話が進むはずもなく…。今は、結婚するならちゃんと仕事をしている人がいい!(ゆあ)
自立している男性に惹かれるようになった。昔はバンドマンが大好きだったのに…。生計を立てられない人は、将来が不安だし、頼りなくて好きになれません(ブラアシ)
学生のころは、「夢追い人がステキィ~」と思っていたけど 社会人になってから、しっかり地に足のついた人が好みになった(トマト)

私のツボ。すてきだと思うポイント

とにかく40代以上のおじさんにしかドキドキしない。一緒にご飯食べていても、楽なのにドキドキするのが良い (ゆたんぽ)
前向きに何でもトライする人のほうが勇ましくて好感がもてる。口だけでひょうひょうとしている人は腹黒く感じてイヤ… (やっちゃん)
仕事の顔とプライベートの顔に、良い意味でギャップのある人が好き! 2人のときはデレデレしてくれたり、協力しながら何かをすることを楽しんでくれる人にキュンとします(ももん)
優しいだけじゃダメですね。この人勉強してるなあって、さりげない会話で見える人がいい。相談を正論で返されるとムッとしてしまうことがあるけれど、いったん受け止めてから、的を射たアドバイスをくれるとすごく惹かれます(Y)
学生のときは、絶対に同級生がいいと思っていましたが、社会人になってからは、年上の男性がすてきに見えるようになりました。仕事ができて経験豊かで、政治や経済や、ちょっとした雑学などいろいろなことを知っていると魅力的 (JUDY)

私の恋愛の結論?

今付き合っている彼が職場の先輩です。やっぱり自分と同じ年くらいの人で、話して楽しい人、身長が同じくらいの人、仕事を一生懸命やっている人に魅力を感じます(よねはら)
社会人になって、金銭感覚や人生観、家族といった価値観の重要性に気付いた。現実を知って、より愛せるのが今の夫です(笑)(かよぱんまん)
学生のときは引っ張ってくれて、かっこいいと思える人がイイ!と思っていましたが、社会人になって一緒にいて安心できる、ほっとできることが一番大事になりました。疲れてるのかも…(笑)(しょこらタルト)
学生時代は、見た目が良くてノリが合う人が第一条件だったけど、社会人になって見た目のハードルはかなり下がり、中身勝負になった。なので、今の旦那と社内恋愛で結婚しました(笑)(ぐーたらまるちゃん)
個性的な人に魅力を感じていたけれど、「普通」って大事なスキルだと社会人になって思うようになった(NI)

私のチェックポイント

清潔感と笑顔! 表情には、その人の私生活や育ってきた環境が出る! 見た目のかっこよさより、スーツの着こなしや笑顔のすてきな男性を好きになるようになりました!(くりす)
仕事内容も無意識に選んでいるような気がします。接待に馴れた営業の人は、コミュニケーションが上手だし、お店もよく知っていてタイプ!(さくら)
男は見た目じゃなく、中身・年収・学歴なんだなあと心から思います(SE)
容姿より生活力が一番!(カンチャン)
仕事がデキるだけでなく、周りへの気配りやTPOをわきまえていることが大切だと思います。経験値がモノを言う時代ですね (マツコ)

結婚を意識すると…?

一目ぼれよりも、この人とずっと一緒にいられるかどうかを考えるようになった! 長く一緒にいられなかったら、時間の浪費が怖い!!(ちゅれたん)
安定した収入や健康面などが気になるようになった(ai)
優しくて、できれば理系の人。子どものコトを考えると理系の旦那さんが良い(めぇ!)
いつもドキドキするような関係より、安心安定が1番! (ひまわり)
結婚を意識してから、嘘をつかずに、家族のためにまっすぐな、誰にでも尽くせるやさしい人が良くなりました。 お金もルックスも恵まれすぎていると、浮気するし、ナルシストでわがままそう…(のんたん)
社会人になると、この人に将来性があるか、浮気はしないか、家庭的であるかなど、結婚を意識し始めた(ぴっころりん)

苦難の連続!? OLたちの恋愛事情

今のタイプは「仕事をしている人」。 というのも、年上の男性を紹介してもらえると舞い上がっていたら、まさかの学生だったから…。恋に発展する間もなく、散りました(ちなたん)
簡単に人を好きにならなくなりました (ミミ)
自分がおとなしいので、よく話す人がいいかなぁと思ってたけど、おしゃべりな男性は、めんどくさくて話を聞いてくれない。結局、物静かな旦那さんと結婚しました(とん)
年下彼氏に振り回されることが多かったから、年上の大人な男性と付き合った…はずなのにふたをあけてみれば、性格が元彼とそっくり…。次こそ、穏やかに付き合える人を好きになりたい(まっきぃ)
歳を重ねるにつれて、自分より年下の若い男性に癒やしを感じるようになった。実際付き合うかどうかは別にして以前とは変わった(AZ)

「かっこ良さ」はもう求めない? タイプが変わった人は半数以上!

「好きなタイプが変わった!」と答えたのは全体の64%! 特に、見た目重視から仕事の能力を意識するようになった人が多く、仕事ができれば、ちょっとアレなルックスもかわいく見えると答える人も。

そして、現在、職場に恋愛感情はなくとも魅力を感じる男性がいるか聞いたアンケートで、「いる」と答えた人は割合は46%。仕事のデキる上司にトキメく人も少なくないようでした。また、職場の人に少しでも恋した経験のある人は66%で、同僚たちとは多くの時間を共有する分、魅力を発見する機会も多く、恋愛に発展しやすいことが伺えました。

「結婚」も意識するようになる社会人の恋愛。性格や中身を厳しく選定する一方で、ルックスというとても大きかった条件が無くなって、結果、恋愛対象が広がるのかもしれません。

の記事をもっとみる