1. トップ
  2. ネイル
  3. 収納Q&A・実践収納術「形も高さも違うネイルをすっきり収​納したい!」

収納Q&A・実践収納術「形も高さも違うネイルをすっきり収​納したい!」

  • 2017.4.10
  • 8577 views

かわいくってたくさん集めてしまう!のがネイル

VOCE読者の皆さんも同様だと思いますが、ネイルはとってもかわいいので、本当に集めたくなってしまいますね。今日のお悩みは、そんな「形も大きさも違うネイルをどうやってキレイに収納すべきなの?」というお悩みです。

◆Iさんのプロフィール◆
年齢:20代後半
居住形態:実家暮らし
間取り:六畳(自分の部屋)
収納の悩み:おおざっぱ・面倒くさがりの性格ゆえ、つい乱雑に洋服をしまったり、小物をあちこちに置きっぱなしにしがち。キレイにしたい気持ちはあるけれど、手間はかけたくない……BEFORE

ネイルの大きさや形は千差万別。でも、関係なく欲しい!

化粧品の中でも、コレクション魂をもっともくすぐられるといっても過言ではないのがネイル。やはりその保存性の良さと、見た目のカラーの遊び心の豊富さに女子は惹かれてしまいます。

壁に並べらる収納ができれば本当はベスト!

ネイルの収納は、ネイルサロンによくある壁にディスプレイするものがベストです。これならネイルの色、形、シリーズ、ブランドがすべて一目で把握できて、とってもキレイ。目にも楽しい収納です。奥行も狭いので邪魔にもならないし、高さが変えられるアイテムもあります。しかし、壁にネイルを並べるスペースがない、また、地震大国日本では、落ちてくる危険も伴います。

使えるのは無印良品のポリプロピレンケース

無印良品の引き出し式のポリプロピレンケースがおすすめです。確かに上からはネイルのカラーが見えず、一目ですべてのものを把握することが難しいですが、同じブランドで固めればスペースは省略でき、またケースを重ねることもできるので、増えたり、ネイル周りのグッズの収納もできたりと便利です。高さの異なる種類もあるので、背の高いネイル用に髙さのある2連引き出しを重ねてもよいでしょう。

AFTER

収納成功後の感想は……Iさん「ポリプロピレンケース引出式がよいと聞いて、無印良品に買いにいきました! ハーフのものと悩んだのですが、これからも増えるであろうことも考え、¥1200で2つ引き出しがあるタイプを購入しました。ごちゃごちゃとしていたマニキュアたちがすっきり……!! さらに今までは別のケースに入れていたジェルネイルのグッズやシールも一緒にすっきり収納できてしまいました! ジルスチュアートのネイルは上に装飾がついていたので入らず、今まで入れていたボックスに入れたのですが、同じブランドなので統一感があり、ごちゃっとした感じはないかなと思います。これは買ってよかったです! 大きさ・形の違うネイルも誰でも簡単にすっきり収納できます! ネイルだけでなく、他の小物の収納にもこのケースを使いたいと思いました。」

かなりすっきりしましたね!! ただし、このケース、重ねることが容易なので、「2段まで」などの制限を設けて、増やしすぎないようにしましょう。

次の記事
の記事をもっとみる