1. トップ
  2. メイク
  3. ゴールデンウィーク前に準備!”旅先であると便利”なコスメ・スキンケア6選

ゴールデンウィーク前に準備!”旅先であると便利”なコスメ・スキンケア6選

  • 2017.4.9
  • 5103 views

もうすぐゴールデンウィーク。今年は久しぶりに暦自体も5連休。旅行の予定を立てている方も多いのではないでしょうか。そこで、旅先に持っていくと助かるコスメ・スキンケアアイテムを教えます。今からこれらを用意して、楽しい旅の思い出を作りましょう。

1.どこでも保湿できる!万能クリーム

旅行に行く時は、できるだけ荷物をコンパクトにしたいですよね?そこで、荷物を小さくまとめるのに大活躍するのがこれ!顔・身体・唇・手・・・どこにでも使える万能な保湿クリームです。これを持っておくと、荷物が減らすのみでなく、ふと乾燥が気になったときや、同行者の友達・恋人に「保湿のできるものを貸して。」とお願いされたときにも役に立ちます。

写真の「ヴァセリン」は、可愛らしいサイズ感のものもあるし、とにかくどこにでも塗れるため便利です。その他、顔に塗布しても問題ない成分のリップクリームや全身に使える保湿クリームを使用しても良いですね。

2.メイクの上から重ねられる日焼け止め

ゴールデンウィークは、日本もとにかく紫外線が強い時期。海外に行かれる方は、行き先によって多少ばらつきがあるものの、やはり紫外線対策はいつでもしっかりと行いたいものですよね?日中の紫外線対策に便利なのが、メイクの上から重ねることができる日焼け止めです。

女性は、メイク直しをしながら紫外線対策ができる、プレストパウダータイプのものが便利でしょう。朝はメイクの仕上げのお粉として使えば、より荷物を軽量化することができます。メイク崩れと一緒に日焼け止めも取れて効果が弱まってしまうので、ぜひ、メイクを直すタイミングで塗りなおしを行ってください。

画像は『オンリーミネラル ミネラルクールUVフェイスパウダー』です。ミネラルと天然由来成分100%でつくられたSPF50+/PA++++のフェイスパウダーで、高い紫外線予防効果を持ちながら、石鹸でオフできるため、旅先でのメイクオフもラクラク。

このほかにも、メイクの上から使用できるプレストパウダータイプの日焼け止めはたくさんのブランドから発売されているので、ぜひチェックをしてくださいね。

3.汗対策・メイク持ちUP・メイク直し時に・・・ベビーパウダー

洋服の汗ジミ対策や、肌のベタつきをおさえるのに便利なベビーパウダー。実はこれ、メイクの仕上げにも使えるのです。汗をかきやすい方やオイリー肌の方は、メイクの最後にのせるルースパウダーの変わりにこれを。そして、アイメイクが崩れやすい方は、綿棒や小さなブラシを使って目のキワにのせてからアイメイクを施すようにしてみてください。すると、メイクのモチがアップします。

また、日中メイク直しをする際も、涙や汗で崩れたところをオフ後、一回ベビーパウダーをのせてお肌を整えるようにしてからメイクをすると、キレイにお直しができるようになります。

4.用途がたくさんあるコスメやメイクパレット

シーズンコフレでよく見かける、チークとアイシャドウ・口紅がセットで入っているパレット。これを、旅行用に買っておくといざというときとても便利!ですが、そんなことを今更言われても、手に入れるのが難しいですよね?そんなときは、アイブロウ・アイメイク・チーク・ハイライトなど、複数の用途で使えそうな色の入ったアイシャドウパレットを用意して!!

・ブラウン系のグラデーションが作れそう。
・肌より明るいベージュやホワイトが入っている。
・ピンクorオレンジが含まれている。

これらの要素を満たしているパレットを選ぶと良いでしょう。最近多数のブランドで見かけるアイブロウパレットも、旅先でのメイクのアイシャドウ代わりとして使うことが可能です。

5.肌と髪に使えるオイル

旅先のホテルや旅館って、乾燥しているところが多い・・・。水やアメニティのシャンプー・コンディショナーが合わないこともある・・・。そんなときに陥るのが、「乾燥」です。肌は乾燥すると痛いし、髪はパサパサきしきしに。そんな症状をやわらげてくれるのがオイルです。

画像の『Larネオナチュラル ボタニックオイル』は、保湿性が高い生の椿油に、浸透性がよいマカダミアオイル、オリーブオイル、アルガンオイルに沖縄月桃、ヘチマ葉、ローズなどのエキスをブレンドしたもので、さらっとした使い心地が人気です。フェイスケアからボディケア、ヘアケアまで使えるのでとっても便利。

6.携帯できる加湿器

旅先での体調不良の原因は、やはり「乾燥」。肌や髪のみでなく、喉の乾燥を防ぐために加湿器が約に立ちます。

こちらの商品は、ペットボトルに装着するだけで加湿器になる便利アイテム。持ち運ぶのは、手のひらサイズのキャップのみ。USB接続で使えるため、旅行時以外のときに、自宅やオフィスでも使えます。

これらのコスメ・スキンケアを準備しておけば、旅先でも安心

せっかく楽しい旅行に来たはずなのに、肌や髪、健康面などのトラブルが起きてしまったら心の底から楽しめない。汗やメイク崩れを気にするのもいや!!そう思うのは当たり前。これらを用意しておけば、いざというときに安心ですよ。