1. トップ
  2. レシピ
  3. 仕込み不要! 簡単なのに超豪華な散らし寿司

仕込み不要! 簡単なのに超豪華な散らし寿司

  • 2017.4.7
  • 8759 views

春の行楽シーズンがやってきました。行楽の楽しみのひとつといえば、お弁当ですよね。人気メニューの「散らし寿司」を作って持っていけたら、盛り上がること間違いなしなのではないでしょうか。

とはいえ、散らし寿司をイチから手作りするのは結構時間がかかるものです。そこで、仕込みが一切不要で、簡単なのに超豪華にみえる散らし寿司のレシピをご紹介します。

仕込み不要で作るポイントは、市販品を上手に組み合わせること。トッピングには市販の錦糸卵やツナ、かにかま、きゅうりの漬物など、火を通さなくて使える材料をチョイスします。

これらは全て、包丁やまな板がなくても、キッチンバサミのみで調理ができるため、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

■仕込み不要! 簡単なのに超豪華な散らし寿司

<材料 2~3人分>

ごはん 300g
すし酢 大さじ3
白ごま 大さじ1
錦糸卵(市販品) 15g
かにかま 3〜5本
ツナ缶 1缶(70g)
きゅうりの漬物 20g
貝割れ大根 10g

<作り方>
1、ごはん、すし酢、白ごまを混ぜる。

2、器にごはんを盛り、錦糸卵を散らす。

3、かにかまをキッチンバサミで一口サイズに切ってのせる。

4、きゅうりの漬物をキッチンバサミで一口サイズに切ってのせる。

5、ツナをのせ、貝割れ大根をキッチンバサミで根本を切り落としてのせる。

トッピングはお好みで替えてOKですが、錦糸卵はあると彩りがいいのでぜひ使ってください。サバ味噌煮缶やしば漬け、たくわん、桜でんぶ、ちくわ、ブロッコリースプラウトなどを使用してもおいしいですよ。

(五十嵐ゆかり)

の記事をもっとみる