1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」で幻想的な星空と雲海に感動!

「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」で幻想的な星空と雲海に感動!

  • 2017.4.6
  • 8388 views

まるで銀河鉄道!? 特急レッドアロー号でナイトツアーへ出発!

真夜中に出発する特急で星空を見に行く…なんて、まるで「銀河鉄道999」のようなロマンチックなツアーがあるんです。西武鉄道が企画している「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」は、大好評につき、次回4月21日(金)の実施分ですでに9日目を迎えます。この日も、約350名の乗客が池袋駅から臨時特急レッドアロー号に乗り込み、西武秩父駅を目指しました。

肉眼でも美しい! 満点の星空で星座を学びながら鑑賞

西武秩父駅からバスに乗り、夜明け前・深夜3時に到着したのは、関東一のパワースポットとしても名高い、埼玉県秩父市にある三峯神社。周辺の空気は、都心よりも気温が低い分、澄んでおり、静寂とした暗闇に包まれていました。頭上には、今にも降ってきそうなほどの迫り来る満天の星! わざわざ来る甲斐のある絶景に思わず息を呑みます。温かいお茶をいただきながら、総合光学機器メーカーである株式会社ビクセンのプロデュースによるスターパーティ(星空観賞会)がスタート。

全員に配られる星座早見表で星空を解説し、天然のプラネタリウムを見上げます。調光機能の双眼鏡や天体望遠鏡を使っての観測で実際に見ることのできる星の姿には、思わず感動! 月のクレーターや、土星の輪、木星の4大衛星まで鮮明に見ることができました。

標高1,102m! 関東屈指のパワースポットでご来光を浴びる

月が沈み、空が白んできたら、一行は三峯神社の境内へ。全国的にも珍しい三つ鳥居を超えて、足を踏み入れると、ただならぬ大自然の力強さをひしひしと感じることができます。まだ、雪の残る山道を踏みしめ、広大な敷地を進み、展望台へ。残念ながら、晴れすぎていたため、雲海は鑑賞できなかったものの、水墨画のような山々の間から昇る美しい日の出を拝むことができました。

日の出を見た後は、境内にある興雲閣で朝食を。秩父のご当地グルメとしても知られる「秩父わらじ味噌豚丼」に舌鼓を打ちながら、冷えた体を温めました。

幻想的な満点の星空から、パワースポットでのご来光まで、実際に目で見ないと味わえない感動を体験できる貴重なツアー。行った前と後では、物事の受け止め方や感じ方が劇的に変わりそう。モヤモヤした悩みや、何かを変えたいと思っている人は、たとえ一人でもぜひ思い切って参加してみる価値があるはずです。

イベント情報

・イベント名:夜行特急で行く秩父絶景ツアー
・催行期間:2017年04月21日 〜 2017年04月21日
・電話番号:04-2996-2888

の記事をもっとみる