1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】整理収納を考える。「片づけの第一歩」とは?

【連載】整理収納を考える。「片づけの第一歩」とは?

  • 2017.4.6
  • 13093 views

整理収納の「片づけの第一歩」

はじめまして。整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子と申します。

これから定期的に整理収納について書かせて頂くことになりました。突然ですが、皆さんは「片づけ」が好きですか?私の講座を受けられた方のほとんどの方は、この質問を投げかけると苦笑いをしながら首を横に振ります。おそらく「片づけ」に対しては「めんどくさい」「時間がかかる」などネガティブな印象をお持ちの方がほとんどではないかなと思います。ですが、私がこの仕事をしていて思うことは「片づけの先には良いことしかない」ということです。

片づけが起こすプラスの連鎖や、片づけが引き寄せる沢山の幸せを、私は今まで目の当たりにしてきました。だからこそ、皆さんに「片づけ」の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。第1回目の今日は、片づけを語るには外せない「整理」についてです。皆さんは「整理」と聞くと何をイメージしますか?実は「整理」「収納」「整頓」「片づけ」はそれぞれ全く言葉の意味が違います。 

その中でも、片づけを進める上で一番重要になってくることが「整理」です。片づけの第一歩はこの「整理」なのです。 

まずは言葉の意味をしっかり知り、心地良い空間づくりを一緒にしていきましょう。次回は「整理」について詳しくお話しをさせて頂こうと思います。 

の記事をもっとみる