1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜるだけで簡単に作れるの!? おうちでできる手作り和菓子の楽しみ方

混ぜるだけで簡単に作れるの!? おうちでできる手作り和菓子の楽しみ方

  • 2017.4.5
  • 9818 views

型とレンジで簡単!おしゃれな手作り羊羹

おうちで簡単に手作り羊羹をかなえてくれる、市販のようかん型は、その見た目もキュート。
今回はKAIストアで販売している「押し出しようかん型」を使用します。
ネコ、金魚、笹の型を使用して、おもてなしにも喜ばれそうな羊羹を作っていきましょう。

KAIストア

用意するもの

材料

水:100ml
粉寒天:2g
上白糖:20g
白こしあん:120g

調理道具

耐熱ボウル
ヘラ
レンジ
押し出しようかん型

Step1. 材料を混ぜるだけ!あとはレンジにお任せ!

耐熱ボウルに水100gと粉寒天2gを入れて、ヘラでよく混ぜます。

Step2. レンジで加熱

それを電子レンジで1分30秒加熱して粉寒天が溶けたら、上白糖20gと白こしあん120gを混ぜてください。
さらに、レンジで1分30秒加熱しましょう。

Step3. 注意しながら型に流し込もう

レンジで加熱し終わったら、注ぎ口のついた容器に移して粗熱をとってください。
粗熱が取れたら、それぞれの羊羹型に流し込んでいきます。
型の容器が短めなので、溢れないように注意してくださいね。

Step4. 専用の押し出し棒で簡単に出てくる!

室温で冷やし十分に固まったら型のフタを外し、押し出し棒を使ってお皿などに羊羹を押し出していきます。
押し出し型キットには、専用の押し出し棒もセットになっています。

Step5. 好みの大きさにカットして出来上がり

羊羹を全て出し終えたら、包丁でスッとでお好みの厚さにカット。
型によって厚さを変えたり、バリエーション豊かな羊羹を作っても可愛い。

器にこだわり、ワンランク上のお茶の時間を

切り終わったらお気に入りの器に並べましょう。
夏にはガラス製のお皿に並べるだけで見た目も涼しく、より美味しく感じるでしょう。
子どもへの手作りおやつとしても、喜んでもらえるはず。

混ぜるだけで簡単にできるので、“粋”な手作り和菓子に挑戦してみては。
愛情たっぷりの手作り羊羹とともに、ちょっぴり幸せなお茶の時間を楽しみましょう。

の記事をもっとみる