1. トップ
  2. レシピ
  3. 【料理動画】この一皿で栄養満点! サーモンとアボカドの“パワーサラダ”レシピ

【料理動画】この一皿で栄養満点! サーモンとアボカドの“パワーサラダ”レシピ

  • 2017.4.5
  • 2821 views

「子どもが全然野菜を食べてくれない……」「ダイエット中だから食事は野菜だけにしたいけど、たんぱく質などの栄養もちゃんと摂りたい……」。

そんな悩みを持つ方にとって強い味方なのが『パワーサラダ』。

パワーサラダとは、ビタミンやミネラル、たんぱく質や食物繊維などをバランスよく摂取できる、まさしくパワフルなサラダのことです。

しかも、作り方は超簡単。用意した材料を混ぜるだけで完成です。今回は、そんなパワーサラダの中でも、『サーモンとアボカドのシーザーサラダ』のレシピについてご紹介します!

●サーモンとアボカドのシーザーサラダの材料

【サラダの材料】
・サーモン切り身……2切れ
・ロメインレタス……2分の1玉
・アボカド……1個
・ミニトマト……1パック
・レーズン……80g
・アーモンド……50g

【フライの材料】
・小麦粉……適量
・パン粉……適量
・卵……1個
・塩コショウ……少々(サーモン下味用)
・サラダ油……大さじ8

【ドレッシングの材料】
・牛乳……大さじ8
・マヨネーズ……大さじ4
・おろしニンニク……少々
・コショウ……少々

●サーモンとアボカドのシーザーサラダの作り方

(1)まずシーザードレッシングを作ります。マヨネーズにおろしニンニクを加え、少しずつ牛乳を入れてよくかき混ぜます。混ぜ終わったらお好みでコショウを振りましょう。

(2)アボカドを切り、ロメインレタスとミニトマトを洗って水気を切っておきます。

(3)サーモンの皮を剥き、骨があれば取り除きます。一口大に切り、塩コショウで下味をつけましょう。

(4)サーモンに小麦粉、生卵、パン粉の順で衣を付けます。フライパンにサラダ油を入れて180度に熱したら、サーモンを揚げ焼きしていきます。キツネ色になったら取り出し、よく油を切っておきましょう。

(5)サラダボウルにロメインレタス、アボカド、ミニトマトを盛りつけます。冷ましたサーモンフライと、レーズン、アーモンドを乗せて、最初に作ったシーザードレッシングをかければ完成です。

----------

簡単にできて栄養満点なパワーサラダ。皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる