1. トップ
  2. グルメ
  3. 【GW旅】素敵な陶器を求めて鎌倉散策はいかが?カフェも楽しめる企画『旅と器と。』

【GW旅】素敵な陶器を求めて鎌倉散策はいかが?カフェも楽しめる企画『旅と器と。』

  • 2017.4.5
  • 2998 views

昨年行われた陶芸アトリエ「At Home Works」の器が各地を巡る企画『旅と器と。』が、ご好評につき今年も始まっています。4〜6月にかけては鎌倉周辺に、またGWにはホームであるアトリエでの個展『EAt!』もはじまりますので、新作にもお目にかかれます。

各地のカフェやお店を旅する器たち

2016年から始まった、陶芸家・林彩子さんが主催する「At Home Works」のお皿やカップ&ソーサーが日本各地のカフェやごはん屋さん、セレクトショップなどを「旅」するように巡る企画『旅と器と。』。昨年1年間おこなってみて、たくさんのお店の方やお客様と出会う事で、“器は使うことができるアート”であることを改めて強く実感できたそうです。そうしてご縁をつないだ旅となり、今年も開催に至りました。
彩り豊かな優しい朝ごはん、金柑とピスタチオクリームのタルト、時にはハーブティの講座など、今年も器たちの旅は始まっています。

4〜6月の器たちの旅先であるお店をご紹介

4/15(Sat)-5/7(Sun)
炭焼き ミンナミ食堂

アトリエ「At Home Works」の最寄り駅、湘南海岸公園駅ほど近くに昨年オープンした、雰囲気のあるおしゃれなごはんやさん。
線路沿いにあるので江ノ電を眺めながら美味しい定食が頂けます。
子供ランチもあり、子連れでも安心です。

4/15(Sat)-5/7(Sun)
SLAMs -Burger House

名物は、ハンバーガーをタレにつけて頂く、その名もダンクバーガー。
二階がゲストハウスにもなっているので宿泊もできます。
腰越は、江ノ電が唯一路面になる地域なのでカメラ片手に散策もおすすめです。

5/15(Mon)-6/4(Sun)
ミルコーヒー&スタンド/良酒家

材木座海岸ほど近くにある、映画のワンシーンみたいなカフェ。
ランチのサンドイッチもいいですが、アメリカンなケーキもオススメ。
海を散策した帰りにちょっと立ち寄ると地元感がでます。

6/9(Fri)-7/2(Sun)
ALKU'MI CAFE

鎌倉でも人気のエリア、由比ヶ浜に通りを一本入ってさらに路地をはいったところにあるヨーロッパアンティークのセレクトショップ。カフェは金土日のみオープンしています。
お料理教室もやっている久芳順代さんがお料理を担当しています。

春のアトリエ展では新作も登場

そして、4.28(Fri)ー5.4(Thu)には、林彩子さんの個展『EAt!』が鎌倉のアトリエにて始まります。会期中全日作家在廊との事なので、直接お話を伺う事もできるかも。

奏でるように野菜を切り、絵を描くように盛り付ける。
ひとりでも、大切な人と一緒でも、食事を楽しむ人は誰しもアーティストなのです。

出典:http://athome-works.com/exhibition/

陶芸家・林彩子さん主催のアトリエ「At Home Works(アットホームワークス)」は、夏みかんの木がある平屋で、江ノ電の走る音が聴こえる鎌倉にあります。
このアトリエでは、上記でご紹介したように個展を行うほか、普段はワークショップや器の販売を行っています。また、器はオンラインショップや各地のショップでもお取り扱いがありますので、気になった方は公式サイトをのぞいてみてください。
writer / ozakimay photo / At Home Works

の記事をもっとみる