1. トップ
  2. おでかけ
  3. アートスペースや古民家でオリジナルな体験を。京都で泊まりたい個性派宿6選

アートスペースや古民家でオリジナルな体験を。京都で泊まりたい個性派宿6選

  • 2017.4.4
  • 4554 views

国内外から人気の旅行先といえば、京都。旅館やホテルに泊まるのももちろん良いのですが、少し変わった宿泊体験はいかが?今回は、京町屋を利用したゲストルームや自然を感じる郊外のグランピング施設、里山の茅葺き古民家などをまとめました。観光だけでなく、泊まることが目的になる宿ばかりですよ。

カフェのようにおしゃれなゲストハウス「Len」

河原町・四条近くにあるゲストハウス「Len(レン)」は、「泊まる場」だけにとどまらず「集える場」であるのが魅力。宿泊として利用する人はもちろん、地元の人や通りすがりの人など、さまざまな人が立ち寄る、交流の場になっています。女性専用ドミトリーから個室まで部屋タイプが豊富なので旅に合わせてチョイスして。

京町屋をリノベーションしたゲストルーム「ジャムジャーラウンジ&イン」

京都・北野天満宮の近くにある 「JAM JAR LOUNGE & INN(ジャムジャーラウンジ&イン)」は、京町屋をリノベーションしたカフェ。木とヴィンテージ家具のあたたかみがあるカフェでは、豪州風ホットサンドやエスプレッソを味わえます。カフェの奥には畳張りのゲストルームがあり、1日2組限定で宿泊できますよ。

展覧会の中に宿泊する「アートホステル クマグスク」

阪急大宮駅から徒歩5分。現代アートとホステルを融合させた宿泊型アートスペース「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku(キョウト アートホステル クマグスク)」は、展示されたアートをじっくりと鑑賞できるのが魅力。アート好きの方はもちろん、ひと味違う宿泊体験をしたい方にもおすすめです。

一日一組限定の“泊まれる雑誌”「マガザン キョウト」

昔ながらの風情を残す西陣の一角に登場した「MAGASINN KYOTO(マガザン キョウト)」は“空間型の雑誌”をコンセプトに展開する宿泊施設。1階ではおみやげ雑貨、公開イベントが毎シーズンごとに変わります。2階奥の宿泊スペースは、9畳の和室。1日1組限定で、最大6名まで泊まることができますよ。

露天風呂や渓流さんぽが楽しめるグランピング「GRAX」

四季折々の美しい景観が望める、都府立自然公園の「るり渓」。グランピング施設「GRAX(グラックス)」では、自然の中にありながら快適に過ごすことができます。星空を眺めながらくつろげるテントや、温泉やプールも利用でき、必要な物は全て用意されているので、手ぶらでのテント泊やBBQも気軽に楽しめます。

茅葺き屋根の古民家で里山体験。「美山Futon&Breakfast」

京都市内から約50km北に位置する美山町にある 「美山Futon&Breakfast」は、約150年前に建てられた茅葺きの民家を使った宿。1階には囲炉裏のある居間や開放的な縁側もあり、日本の昔ながらの里山文化を体験できます。囲炉裏を囲みながら美山町の旬の食材を楽しむリラックスした時間を過ごしましょう。*****
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、京都旅行で利用したい宿泊施設をまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

の記事をもっとみる