1. トップ
  2. レシピ
  3. お花みたいでかわいい!カラフルな“いちご大福”が並ぶ専門店。札幌「ぽたぽたいちご」

お花みたいでかわいい!カラフルな“いちご大福”が並ぶ専門店。札幌「ぽたぽたいちご」

  • 2017.4.4
  • 8399 views

今年1月、札幌 大通公園近くにオープンした「いちご大福専門店 ぽたぽたいちご」。毎日、契約農園から届くいちごを上にのせたかわいらしい大福に、一目ぼれする人が続出です。

真っ赤なのれんが目を引く 電車通りの小さなお店

地下鉄東西線・西11丁目駅から徒歩3分。路面電車が走る沿線に「いちご大福専門店 ぽたぽたいちご」があります。店先には真っ赤なのれんがかかり、行き交う人の目を引きます。

お店に一歩足を踏み入れるといちごの甘い香りに包まれます。ショーケースには大ぶりのいちごをのせた、かわいらしい大福がずらり。2017年1月にオープンして以来、学生さんから年配の方まで年齢問わず好評のため、完売する日もあるそうです。

食べ比べたくなる三色のいちご大福

かわいい見た目だけではなく、中身にもこだわりがいっぱい。大ぶりないちごは北海道産のフレッシュなものを使用。年間を通していちごを栽培する農家と契約することで、一年中、いちご大福を販売することができるのです。大福に使われる餅米も小豆も北海道産。そんなこだわりが詰まった大福は、一口目でいちごのみずみずしさを感じ、二口目で餡と餅の上品な甘さが伝わってきます。

お客さんは一つだけ買う学生さんも、会社でのお裾分けのためか、まとめて買っていくサラリーマンもいるそうです。
これからの季節、木々の緑や花が美しくなる大通公園からも近い「ぽたぽたいちご」。お花見のおともにいかがでしょうか。

の記事をもっとみる