1. トップ
  2. ヘア
  3. 子どもの脳内変換がスゴイ! おじいちゃんの薄毛の理由とは…第7回【栗生ゑゐこの子どもの言い間違い】

子どもの脳内変換がスゴイ! おじいちゃんの薄毛の理由とは…第7回【栗生ゑゐこの子どもの言い間違い】

  • 2017.4.3
  • 8588 views

こんにちは。イラストレーターの栗生です。
この連載では、子どもとお出かけ情報「いこーよ」に寄せられた子どもの言い間違いをピックアップして、イラスト付きでご紹介しています。「子どもの言い間違い」は今回で最後です。それでは珠玉の作品をご紹介してまいりましょう!

子どもの言い間違い1

(義祖父の頭のハゲを見て)ジィジィ、あたまとけてるよ…
(6歳男の子のドキっとする言葉)
いこーよ:2016年1月の「今日のひと言」より
言い間違いではないですが、豊かな表現力に感銘を受けました。わかるわかるよ、髪の毛が溶けちゃったみたいだよね。ハゲの新しい概念を教わった気がします。

子どもの言い間違い2

富士サファリパーク→富士オサワリパーク(パパ爆笑)
(9歳女の子のドキっとする言い間違い)
いこーよ:2015年10月の「今日のひと言」より
「サファリ」と「オサワリ」って、似てるんだ…!という素晴らしい気づきを得ました。子どもの言葉からは学ぶことが多いです。それにしても「オサワリパーク」、非合法な匂いがプンプンします。

子どもの言い間違い3

やまたろうのおうち(やまたのおろち)、読んでほしいな
(9歳男の子の言い間違い)
いこーよ:2016年4月の「今日のひと言」より
日本の昔話の中でもかなりのアクション大作であろう「やまたのおろち」ですが、言い間違った結果、一気にハートフルな童話っぽくなりました。

予想外の角度から繰り出される子どものひと言、楽しませていただきました。「本日のひと言」には、言い間違いの他にも「大人びた一言」「名言」「キュンとした一言」などがあり、こちらも名作ぞろいです。ご紹介できなかった言い間違いも本当にかわいいです。子どもの言葉の世界、ぜひのぞいてみてくださいね。
(栗生ゑゐこ)

の記事をもっとみる