1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活パーティーと結婚相談所、あなたに向いているのはどっち!?

婚活パーティーと結婚相談所、あなたに向いているのはどっち!?

  • 2017.3.31
  • 14006 views

結婚したい!でも出会いがない!と嘆いている大人女子のために、世の中にはたくさんの結婚相談所や婚活パーティーが存在します。
興味はあるけれど、自分にはどういう婚活がむいているのか分からない!というあなたのために、今回は婚活パーティーと結婚相談所のそれぞれのメリットやデメリットをご紹介してみます。
ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりの婚活スタイルを見つけてくださいね!

 

社交的・魅力的なあなたにおすすめ!

婚活パーティーでは、たくさんの男女が一堂に会します。
ですから「手っ取り早く、なるべくたくさんの出会いが欲しい!」と願う大人女子にはおすすめです。
ただ、回転式に参加者全員と短い時間でトークすることになりますので、人見知りさんにはつらいかもしれません。

また、年齢的にハンデがあるなと感じやすいアラフォー女性でも、見た目さえ美しく、若々しければ、チャンスが多いのも婚活パーティーでしょう。
男性はやはり見た目に恋をする傾向にありますからね!

結婚紹介所では、まず当人同士が会う前にプロフィールを交換しあいます。
ですから年齢や結婚歴などの条件面が原因で、気に入った人と会うこともままならない場合があります。
しかし、婚活パーティーでは、フリータイムに気に入った人に積極的にアピールするチャンスも与えられます。

婚活パーティーで注意しなくてはならないのは、まれに既婚者が混じっていたり、結婚詐欺まがいの人がいたりする点です。
結婚紹介所と違って、参加のハードルが低いため、身元保証がされていないケースも多いのです。
婚活パーティーでのこういったトラブルを避けたければ、独身証明や身分証明の提示が条件になっているパーティーを選ぶようにすることをおすすめします。

結婚相談所と違って、まとまった費用は必要ありませんし、当日の気分で「行ってみよう!」と参加することもできるという気楽さが魅力の婚活パーティーですが、気楽さよりも、安心を選びたいという慎重派には、やはり結婚相談所のほうがむいているでしょう。

 

自分にぴったりの条件の人とピンポイントで巡り会える

結婚相談所は、それなりに費用もかかります。
それに、独身証明や年収証明など、さまざまな書類や身分証明書の提示が条件づけられており、婚活パーティーに比べると敷居は非常に高いでしょう。
しかし、その分、遊び半分で参加できるような婚活パーティーと違い、真剣に結婚したいと望んでいる男女が登録しているため、成婚率も高くなるのは事実です。

それに結婚相談所は会員の条件面をデータベース化していますから「絶対長男はNG!」「初婚限定!」「年収は1000万以上」「遠距離は無理」など、お相手について、具体的な条件がある女性の場合は、結婚相談所のほうが効率よく相手を選ぶことはできます。

またある程度自分から積極的に動かなくてはならない婚活パーティーと違い、アドバイザー、コンサルタントなどと呼ばれる担当者についてもらえます。
プロフィール作成から、お見合い、その後の流れなどについて細かくアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりする心強いサポート体制があるのも結婚相談所の魅力です。
異性との出会いに奥手になっている引っ込み思案なあなたにはぴったりの婚活でしょう。

しかし、結婚相談所は、最初の段階ではプロフィールを見て「この人と会いたい、会いたくない」と相手が決めるため、出会う前に振られてしまう可能性もあります。
写真や条件を見ただけで拒否されるのって、女子としては傷つくものですよね。
それが怖い!という女性は、条件ではなく、素の自分をアピールできる婚活パーティーのような場のほうがむいているかもしれません。

また、いくら結婚相談所に高い費用を出して登録しても、相手に高望みしすぎてしまった場合、実際にお見合いまでなかなかこぎつけない・・・というケースも多々あるようです。
そんなときも、担当者が「こういう条件をゆずってみては?」「あなたにはこういうタイプの人が合うと思いますよ」など、プロの目から見て的確なアドバイスをくれるのも、結婚相談所ならではです。

 

婚活バスツアー・ネット婚活など、さまざまな婚活スタイルも

ネット婚活で結婚相手を見つけたという人も、中にはいるでしょう。
ネット婚活の中でも、身分証明を提出して登録するようなパターンもあるにはあると思いますが、やはり、結婚詐欺やストーカー化などのトラブルも数多く発生しています。
もしネット婚活から気軽に始めたいのであれば、大手の信頼できるシステムを選びましょう。
また「人見知りしてしまう」「いかにも『お見合い』っていうのは恥ずかしい」というシャイな大人女子におすすめなのが、婚活バスツアーです。
ひとつのバスに男女が乗って、目的地でアクティビティーを楽しみます。
回転式で全員と短い時間で話をしていくような普通の婚活パーティーと違い、移動時間や、目的地での活動時間で、お互いのことを深く話しあうことができますし、集団行動の中で相手がどういう言動をするかを見ることができるので、相手の本性や価値観を見極めやすいのは大きなメリットです。
それにバスの中に好みの男性がいなかったとしても、割り切ってアクティビティーをエンジョイしたり、女性の婚活仲間を見つけたりすることもできるかもしれませんよ。
サークルのノリで和気あいあいと婚活したいという大人女子はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

あなたが無理なく続けられる婚活スタイルを見つけましょう

本当は自然な形で運命の相手と出会いたい…でもなかなか出会いのチャンスが無い…。

そんな男女が多くいるからこそ、婚活ブームは長く続いており、さまざまなタイプの婚活スタイルが生まれています。

あれもこれもと手を出すよりも、あなたの性格やお財布事情をよく考慮して、あなた自身が無理なく続けていける婚活スタイルを見つけることが、結婚というゴールへの近道になるのではないでしょうか。

の記事をもっとみる