1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットドリンク愛

ホットドリンク愛

  • 2017.3.30
  • 1979 views

突然ですが、最近好きな飲み物について話をさせてください。まずは友人に教えてもらった「プラナチャイ」。オーストラリア・メルボルン発のクラフトチャイブランドのものです。100%のセイロンティーをベースにスパイスをブレンド。特徴は、粉末状ではなく大きめに砕かれていること。そして、オーストラリア産の蜂蜜に覆われているので、一見全体的にしっとりしています(サンタマリアノヴェッラのポプリみたい)。開封すると、濃厚なスパイスがふわーっと香り、すでに美味しそう。そのまま煮出してもよいのですが、砂糖不使用なので蜂蜜か、私はメープルシロップを少し足しています。が大活躍しております。この茶葉と牛乳を入れコトコト煮出します。沸騰直前に火から外し、茶漉しを据えてカップに注ぎます。これがもう本当に本当に美味しくて……。起き抜けの寒い朝や、一息つきたい午後におすすめです。

 もうひとつはMinimal - Bean to Bar Chocolate -のチョコレートフレーク。ビーントゥバーのチョコレート専門店によるフレークです。味はこちらの「FRUITY」のほか「NUTTY」「SAVORY」の3種類。「FRUITY」は果実味が強く、後に酸味がすーっと抜けるような印象です。こちらも同じく、牛乳とあわせて撹拌しつつ鍋で温めます。ホットチョコレート、と呼ぶよりホットカカオというほうがしっくりくる、甘さひかえめなドリンクが出来上がり! ミルクのまろやかさとの相性抜群です。どちらの飲み物も満腹感が得られて、家にいるときの間食が減った……ような気がします。

あさっての土曜日からはなんと驚くことに4月に突入するわけなのですが。まだまだぐっと気温が下がったり、悪天候な日も。そんな寒い時分は、当然家の中も寒くてしょうがないのです。寒い…何か温かいものを…!と切に願うそんな日に、おすすめです。

の記事をもっとみる