1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 持たない暮らしミニマリストのオシャレインテリアをご紹介♡

持たない暮らしミニマリストのオシャレインテリアをご紹介♡

  • 2017.3.30
  • 52068 views

ミニマリストとは持ち物を最小限に抑え、シンプルな暮らしを送る人たち。物を持たないとオシャレができないの?と思う人もいるかもしれませんがそんなことありません。ミニマリストのオシャレ方法を見てみましょう。

モノが最小限の長所

空間が使える

物を持たないので、部屋の中が整然とされ、たくさんの空間があります。インテリアデザインには空間の活用はとても大切です。それゆえ、ミニマリストの人の方が空間を思いっきり活用したオシャレができることになります。

一つのテーマに凝ることができる

ミニマリストのインテリアはものがない分、一つのテーマに凝ったデザインにすることができます。基本的な家具に、あとはフォトフレームや壁にかける絵、照明や植物などプラスで加えるインテリアを少し工夫するだけで、ビンテージ風やインダストリアル風など、あなたの好きなテーマを突き詰めることができます。

モダンに見える

ミニマリストの良いところは、何と言ってもモダンインテリアに見えるところでしょう。大きな工夫をしないでも、物を片付けるだけでオシャレに見えるなんて誰にでもできそうですね。

シンプルな色が美しい

やっぱりまずは白

ミニマリストデビューの方は、まずは白から入ってみましょう。なるべく色に統一感を出し、アクセントを加える時は黒を少し混ぜてみると間違いません。

ウッド系もあり

ミニマリストというと、自動的に白黒のイメージを想像してしまいませんか?ウッド調でもミニマリストは実現できます。ウッド調ですとよりアーティスティックな温かみも出てきますね。

スカイブルーは優しさを

白黒では殺風景に感じてしまい、ウッド調もあまり好きでないという人には、スカイブルーやグレーに近いブルーがオススメです。優しい色なのでお部屋をほんわかさせ、また北欧風にも見せてくれます。

見えないところも美しく

押入れ収納をしっかり

外観はものはなくても押入れを開けたらものがどさっと出てきた、というのはミニマリストではありません。ミニマリストは見えない部分もスッキリなのです。

キッチンも整理整頓

リビングや押入れだけでなく、キッチンや洗面所の収納もこの際整理整頓しましょう。

セリアが活躍

ミニマリストのコンセプトは物を持たないだけではなく、無駄遣いをしないことにもあります。そこでセリアが大活躍します。

小物で茶目っ気たっぷりに

お部屋のベースがシンプルなので、小物で遊ぶことができます。セリアで買ってきた小物入れや収納などでところどころ部屋に遊び心を入れましょう。

ワンプッシュ小物ケース

セリアのワンプッシュ小物ケースは柄もシンプルで、輪ゴムやクリップなどキッチン用品の収納や、コスメ、筆記用具などの整理整頓にぴったりです。

バス用品もセリアでシンプル

セリアのボトルやエンボスシートもミニマリストのお部屋には大活躍します。色も統一感があり、オシャレで安いなんて、見逃せません。

部屋の演出

部屋をシンプルにしたからこそ、美しい照明が映えてきます。

照明もシンプル

ミニマリストには、ミニマリストの照明が似合います。あまりごてごてしたものより、すっきりとしたデザインがいいでしょう。

床にポンッと置く

ものがないからこそ、床の空間を使って、照明を置きます。なるべく部屋の一箇所または二箇所に限定して、オレンジの照明を置くとぐっと部屋の雰囲気が良くなります。

ミニマリストにワンポイント追加

鏡はインテリアの一部

モノがない暮らしでは必要なものしか置きたくない、でも殺風景にしたくない、という葛藤があります。鏡は必要なものですから、鏡をオシャレインテリアとして活用しましょう。

プラスワンでアートを置く

場所が余ったら、一つだけ、と心に決めて、アートを飾るのもとってもオシャレです。床にかけるアートはミニマリストの部屋に置くと一層映える傾向があるので、まず断捨離をしたところに、大きな額縁のアートを置いてみてください。とってもオシャレに見えますよ。

まとめ

ミニマリストのオシャレインテリア、参考になりましたか?ミニマリストのコンセプトを出すには、ただ物を捨てるだけではなく、色やデザイン、また値段にも気をつける必要があります。あなたもまずは断捨離から始めてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる