1. トップ
  2. レシピ
  3. とろけるチーズ料理がやみつき。渋谷の専門店「チーズチーズカフェ」

とろけるチーズ料理がやみつき。渋谷の専門店「チーズチーズカフェ」

  • 2017.3.29
  • 10224 views

渋谷の中心部にある「Cheese Cheers Café(チーズチーズカフェ)」。ここでは前菜からメイン、デザートまでチーズを惜しみなく使ったオリジナル料理を、都心とは思えない、広々とした山小屋のような空間で楽しめます。

どこからともなくチーズの香りが漂います

渋谷駅を出たらスクランブル交差点を渡り、井之頭通りを徒歩約5分。ビルに入ったらエレベーターで「チーズチーズカフェ」がある4階まで上がりましょう。

お店のドアを開けると、そこはまったくの別世界。ナチュラルな木製家具で統一された店内は、山小屋の内部とテラス、屋外をイメージして設計した3重構造になっています。

作りたてのチーズも楽しめる専門店

「チーズチーズカフェ」は厳選したチーズを使った、イタリアンベースの創作料理が自慢の専門店です。店独自のメニューに使用するチーズは全部で数十種におよび、世界各地で仕入れたものから毎日店内で仕込むフレッシュなものまで、さまざまなチーズを多種多様なスタイルで楽しめます。

せっかくこのお店へ訪れたなら、バラエティ豊かなアラカルト(単品)から気になる料理を頼んで、思う存分チーズを味わいましょう。

チーズの中にチーズが入った「ブッラータ」が絶品

前菜メニューで一番人気なのがイタリアから直輸入する「とろけるブッラータ」。ぷるんと弾力あるモッツァレラの巾着に、特製クリームソースで和えたモッツァレラが詰まっています。

まあるいモッツァレラにナイフを入れると、中からもモッツァレラが、とろ~り溢れ出します。チーズクリームを3種のハーブでマリネしたプチトマトに絡めれば、イタリアンで定番のカプレーゼのよう。サラダ感覚でもいただけるヘルシーさも女性にはうれしいかぎりですね。

どれにする? チーズづくしのメイン料理

前菜を食べ終えたら、次はいよいよメインです。スキレットごとサーブされる熱々の“アヒージョ”は3種ありますが「カマンベールのアヒージョ」(980円)は、デンマーク産カマンベールが丸ごと一つ入った贅沢な一品。じっくりオイルに浸かったチーズとガーリックの相性は言うことなし。添えられたバケットでソースも余さずいただきましょう。

チーズ好きなら一度は憧れる“ラクレット”も3種と種類豊富。「グリルプレートC」(1990円)をオーダーすると、専用オーブンでこんがり炙ったフランス産ラクレットチーズを“ジャージー牛”使用の手ごねハンバーグに、たっぷりと削りかけてくれます。

香り豊かなラクレットチーズが、旨みたっぷりのハンバーグやトッピングのクリーミーなアボカドに絶妙に絡みますよ。

絵本に出てくるチーズのようなケーキでしめくくり

料理でお腹いっぱい…それでも、甘いものはやっぱり外せません。食後のひと時に、自家製のリコッタチーズと、マスカルポーネクリームチーズの3種を使用した「チーズ×チーズ×チーズ」(980円)はいかが? チーズそのもののような濃厚な味かと思えば、意外にもさっぱりとしていて、お腹が満たされていてもおいしく食べられます。

心ゆくまでチーズを味わい尽くせる「チーズチーズカフェ」。次の休日は友人を誘って、ここで女子会を開くのもいいですね。

の記事をもっとみる