1. トップ
  2. レシピ
  3. ビブグルマンにも選出! いつものお米を格別にいただく銀座「AKOMEYA TOKYO」

ビブグルマンにも選出! いつものお米を格別にいただく銀座「AKOMEYA TOKYO」

  • 2017.3.29
  • 1137 views

日本人の心のふるさとは銀座にある。「AKOMEYA TOKYO」

滞在時間1時間という人もざらというお米屋さん、銀座「AKOMEYA TOKYO」。国内有数のお米がガラスケースに並び、バイヤーが各地から選んできたごはんのお供や調味料がずらり。一階には店内の商品を使って調理をした食事が楽しめるイートインスペース、「AKOMEYA厨房」が。二階には、白いごはんをより美味しく食べるための雑貨が充実しています。

こだわりのつまった「AKOMEYA厨房」

夜は女子会が開かれることが多いという店内は、木を基調としていてあたたかみがあります。お米は日替わりで、この日は秋田県の新品種「つぶぞろい」。粒の大きさが特徴で甘み・粘り共にバランスの良いお米です。細部にもこだわって作っているお食事はどれも絶品!

お膳で満たされて!「牛ほほ肉のシチュー膳」

「牛ほほ肉のシチュー膳」(1,780円)は、柔らかくてお箸で切れちゃう大きな牛ほほ肉が主役。キノコがたっぷりで上品なお味。丁寧に味付けされたシチューは、ペロリと完食できちゃいます!

旬の食材を味わうことのできる「小鉢膳」(2,030円)は、8つの彩り豊かな小鉢が並び、目にも美味しいお膳。一つ一つの小鉢は味の系統が違い、飽きることなく楽しめます。月に一度メニューが変わり、旬のものが楽しめるのも嬉しいポイント。

季節限定の絶品デザートも見逃せない!

デザートも抜かりなく美味しいのがAKOMEYA厨房。「甘酒ブランマンジェ 桜のソース」(750円)は、最初はそのまま食べて、中のあんこが顔を出したら桜のソースをかけて食べる、一つで二度美味しい甘酒ブランマンジェ。こちらは季節限定デザートです!

取材・文/鈴木美希

スポット情報

・スポット名:AKOMEYA厨房
・住所:東京都中央区銀座2-2-6
・電話番号:03-6758-0271

の記事をもっとみる