1. トップ
  2. レシピ
  3. 仙台駅からすぐ! 食パンが器のチーズたっぷりパングラタンがいただける洋食店「WEST POINT」

仙台駅からすぐ! 食パンが器のチーズたっぷりパングラタンがいただける洋食店「WEST POINT」

  • 2017.3.29
  • 6163 views

「WEST POINT」は仙台駅すぐそばの洋食店。食パンを器にしたボリューミーなパングラタンが人気です。ノスタルジックな店内で、老舗の味をいただきましょう。

仙台駅西口の老舗洋食店

JR仙台駅から徒歩3分。アーケードに入ってすぐ、ビルの地下一階に「WEST POINT」(ウェストポイント)はあります。
重厚な木の扉を開けると、中は16畳ほどのこぢんまりとした空間。ライトダウンした店内に、ジャガード織りの花柄のソファと、木製のテーブル。古いレコードのジャケットや昔のフランス映画のスターの写真が飾られ、レトロでどこか昔懐かしい雰囲気です。

「WEST POINT」は、今年で32年目を迎える老舗の洋食店。銀座のイタリア料理店などで修業したご主人が奥様と一緒に、地元・仙台で始めたお店です。

特注のパンをくり抜いたパングラタン

創業時から人気なのが「パングラタン」。
高さ10cmほどに分厚くカットした食パンの切り口をくり抜き、ホワイトソースとマカロニ、モッツァレラチーズ、パンを少し戻し入れ、野菜などの具材と一緒にオーブンで焼き上げます。

この日いただいたのは「アスパラと海老のパングラタン(980円)」。フォークを入れるとチーズがとろりと伸びてごろごろとしたアスパラや海老、ベーコンと絡み合います。
ホワイトソースがパンに染み込み、食感はとろとろ。小麦粉とバターを使った優しい風味と野菜の甘みが口いっぱいに広がります。

ほかにも「生ハムとかぼちゃ(1200円)」や「帆立とブロッコリー(1100円)」など、常時5種類ほどがそろいます。

ケチャップたっぷりもちもちナポリタン

昔ながらの味が人気の「ナポリタン(800円)」もおすすめです。
味のポイントは、たまねぎをしっかり炒めて甘みをひきだし、ベーコンの旨みを加えること。ケチャップでつやつやのパスタは食欲をそそります。

パスタはイタリア・ディベラ社のものを使用。小麦の香りが際立ち、ケチャップとの相性もぴったりです。

ワインもチリ産やイタリア産など種類豊富にそろいます。気さくな奥様に洋食メニューにぴったりのワインをアドバイスしてもらいましょう。じっくり時間をかけ焼き上げるパングラタンが目当てなら、客足の落ち着いたランチタイムを過ぎたころに訪れるのがおすすめです。あつあつとろとろの老舗の味を楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる