1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お金のアレコレが知りたいと思ったら?チェックの仕方教えます!

お金のアレコレが知りたいと思ったら?チェックの仕方教えます!

  • 2017.3.28
  • 1105 views

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。
あと2日で4月!新年度の始まりですね。4月から晴れて社会人となる方もいらっしゃれば、昇給する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もらえるお金の額が増えると、気になるのがお金の使い道です。

とはいえ給与明細に載っている毎月引かれる税金や社会保険料の仕組みや、貯金の仕方、将来のためにどんなお金が必要なのかなどは特に周りで誰かが教えてくれるわけでもなく、自分で勉強しなくてはならないのです。

お金のことは知らないと損することがばかりなので、ぜひ知ってほしいなと強く願う私がおすすめするお金に関するアレコレの知り方をお教えしたいと思います。

(c)shutterstock.com
 

◆インターネットは気軽だけど注意が必要!

今はスマホでなんでもちゃちゃっと調べることができるので、私もわからないことがあればまずスマホですぐ調べます。

調べるということは大事なのですが、インターネットには正しい情報だけではなく、間違った情報もあるため、きちんとした情報を選ぶということが必要となります。

特にニュースサイトやまとめサイトには要注意。これらを情報としてちゃんと読もうとする前に、必ず専門家が執筆したものかどうかチェックしてから読み始めましょう。

また、お金や社会の制度は結構頻繁に変わっていたりします。

その情報が古いままだと、古い情報のまま得てしまうことになるので、必ず新しい情報が書かれているものかもチェックすることが大事です。

毎月引かれている源泉所得税や社会保険料の金額なんて、googleで「源泉徴収税額」・「社会保険料」と入れるだけでちゃんと正式な一覧がでてくるんですから、ちょっと調べてみるっていう気持ちがまず大事なのです。
 

◆雑誌は最新の情報が得られる&読みやすくておすすめ♪

次におすすめなのが、『マネーポスト』のようなマネー系の雑誌を読むことです。雑誌は文字も大きく、絵や図などを使って解説がされているので、普通に文字を読むだけより理解がしやすかったりもします。

また、定期的に新しい号が発売されるため情報が最新!

ついここ数か月の情報が反映されているので、今何が注目されているのかという見出しを読むだけでも結構勉強になるんです。

マネー専門誌だけでなく、ファッション雑誌にも実は結構マネーの記事が載っていたりします。そういう記事をチェックするだけでも全然違うので、ぜひ読み飛ばさず読んでみてくださいね。
写真(できればマネーポストの写真をいれていただけると嬉しいです。)
 

◆やっぱり一番勉強になるのは本!

とはいえやっぱり一番ためになるのは本を読むこと。

お金のことはただでさえジャンルが幅広く、どういう仕組みなのか基礎がわかっていないとなかなか理解がしづらいんですよね。

とりあえずお金の基本が知りたかったらお金の基本だけの本を読めばいいですし、一つのことを詳しく知りたかったら専門書1冊読めば大体のことがわかるはずです。

また、ネットの記事や雑誌ってあまりメモをとったりしないと思うのですが、自分でしっかり読もうと思って買った本だと気になるページに付箋を貼ったり、何かにメモをしたり、しっかり理解しようと思えるのも一つのポイントでもあります。

ただ、本もあまりに昔の本だと情報が変わってしまっていることもあるので、注意してくださいね。

(c)shutterstock.com
 

◆大事なのは自分でお金の使い道をしっかり決めること。

支出というのは使えば使うほど減っていきますが、収入は増やそうと思ってすぐに増やせるものでもありません。

お金の仕組みをしっかり勉強して、まずはお金をきちんと管理する習慣をつけましょう!

そして、いろいろな情報をチェックしてお金をどうやって使うか、増やしていくかを考えていってみてくださいね。

横川 楓24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。
・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧