1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 庭がなくてもあきらめない!楽しく花咲くベランダガーデニング♪

庭がなくてもあきらめない!楽しく花咲くベランダガーデニング♪

  • 2017.3.27
  • 25276 views

広いお庭がある一軒家は憧れですが、日本の住宅事情ではなかなか難しいかもしれませんね。でも、ベランダでグリーンや花を愛でながら、ベランダガーデニングを楽しむことも出来ますよ♪素敵なベランダガーデニングの数々をご紹介します。

庭がなくても♪ベランダで楽しくガーデニング

すだれを掛けて癒し空間

植木鉢やガーデニンググッズを並べて。すだれを掛けると仕切りができて、お気に入りスペースの雰囲気が増しますね。

シャビーシックに

プランターや棚がシャビーシックな仕様になっていて、南仏の田舎町にあるお庭のような雰囲気に♡

多肉植物を寄せ植え

細長い木の枠の中に、カラフルな多肉植物を寄せ植えしています。多肉は容器も場所も選ばず、狭い場所でも自由に育てられるのが嬉しいですね。

ナチュラル空間

白っぽい色合いの木の扉やフェンスに囲まれたナチュラル空間。錆びたブリキのミニバケツやリメイク缶など、小物使いもとてもお洒落です。

プランターを沢山並べて

ところ狭しと並ぶプランターの数々、鮮やかなグリーンや愛らしい小花が溢れて庭の一角のようです。

人工芝を敷き詰めて

人工芝が敷き詰められ、テーブルやベンチが置かれた寛ぎスペース。ここがベランダだという事を忘れてしまいそうですね。日当たりも良さそうで、グリーンもぐんぐん育ちそう♪

まるでお店のよう

可愛い雑貨やグリーンに溢れていて、人気の雑貨店のよう♡ツタのように垂れ下がるグリーンの飾り方も見事です。

ナチュラルガーデン

木の温もりを感じさせるウッドデッキや、豊かに生い茂るハーブや花たちが素敵な、ナチュラルガーデンです。

ウッドフェンス

ウッドフェンスに立てかけてオシャレにグリーンをディスプレイ。広い場所が無くても、空間を利用して楽しめます。

フェンスも飾って

木製椅子に植木鉢を並べたら、素敵なガーデニングコーナーになります。金網フェンスにもガーランドを飾り付けて彩りを♪

木箱でナチュラルスペース

木箱の中に可憐な花をつけるプランターを集めて。マンションのベランダでも手軽に楽しめるガーデニングコーナーです。

百均材料で

百均材料で自作した飾り棚やリメイク缶やリメイク鉢。身近な材料でもベランダガーデニングを、お洒落に豊かにできますね。

まとめ

ベランダで楽しめるガーデニング、いかがでしたか。空間を利用したり、ディスプレイの仕方を工夫して、お洒落な癒し空間ができていましたね。多肉植物のように、土や水やりに神経質にならなくても育てやすいものもあるので、ベランダや玄関先で、グリーンやお花を育ててみてくださいね。

の記事をもっとみる