1. トップ
  2. ダイエット
  3. 海外セレブのような”しなやか美ボディ”に。ボディメイクの最新トレンド”3-2-1メソッド”って?

海外セレブのような”しなやか美ボディ”に。ボディメイクの最新トレンド”3-2-1メソッド”って?

  • 2017.3.26
  • 36257 views

ボディラインの露出が増えるこれからの季節に向けて、そろそろ本格的にダイエットに取り組もうと決意を固めた方も少なくないと思います。そんなダイエットをスタートさせようという方に向けて、今回は海外セレブ取り入れているボディメイクの最新メソッドを紹介します。

ダコタ・ジョンソンはじめ海外セレブの取り入れる最新メソッド

大人気の映画『フィフティ・シェイズ』シリーズで大胆に美ボディを見せつけていることでも知られる女優のダコタ・ジョンソン。

彼女が映画撮影にあたって取り入れたメソッドが”3-2-1メソッド”というもの。これは「有酸素運動」「サーキットトレーニング」「コアトレーニング」の3つをそれぞれ3:2:1の割合で行うというものです。メニューの内容例は、

(1)ジョギングやジャンピングジャックなどを3分間行う
(2)スクワットやダンベル上げなどを2分間行う
(3)プランクなどを1分間行う

といったもの。「3:2:1の割合を守れば、どんなエクササイズを行っても良い」というのが特徴なので、ジョギングが苦手ならダンス、スクワットが苦手ならランジといったように、自分の好きなようにアレンジできるのも魅力なんです。
ダコタは週5日トレーナーの元に通って”3-2-1メソッド”を1日大体20分、余裕がある時は30〜45分間行っていたそうです。

この”3-2-1メソッド”は彼女だけでなく、ジェシカ・アルバやハル・ベリー、ケイト・ベッキンセールなども取り入れていると言われています。

プラスアルファのエクササイズで”しなやかさ”をプラスして

しかし、ただ単に引き締まめるだけのエクササイズを実践するだけでは”女性らしさ”が失われてしまうことも。そこでダコタが”しなやかさ”を手に入れるために取り入れたのがホットヨガとストレッチです。

体を温め、ほぐし、筋肉を緩めることは女性らしいボディラインのキープに留まらず、集中して行ったエクササイズのクールダウンや疲労回復にも効果的。さらに身体が温まることで冷えやむくみの予防にもなりされ、基礎代謝力もアップすることも期待できます。

ダコタのようなスリムだけど筋肉としなやかさがある女性らしいボディを目指すなら、ぜひ”3-2-1メソッド”を参考にしてみてくださいね。

text:ピーリング麻里子 photo(Dakota Johnson):Helga Esteb / Shutterstock.com

の記事をもっとみる