1. トップ
  2. グルメ
  3. チョコレートフリカケをかけるふわもちパンケーキとは? 目白のパティスリー「デリーモ」

チョコレートフリカケをかけるふわもちパンケーキとは? 目白のパティスリー「デリーモ」

  • 2017.3.24
  • 5507 views

赤坂見附に本店をもつ人気パティスリー「DEL’IMMO(デリーモ)」。目白にある2号店では、約50種ものチョコレートから作られる目白店限定のスイーツがたくさんあります。店内のショコラバーでは、日本人ショコラティエならではの感性に富んだ、斬新なイートインメニューを楽しめますよ。

気品漂う優雅なインテリア

JR目白駅の目の前にある複合施設「トラッド目白」。ここの1階に「デリーモ」がお店を構えています。目じるしとなる入口脇のグリーンを見つけたら、さっそく中に入ってみましょう。

ビターとミルク、ホワイトの3種のチョコレートを思わせる、ストライプ模様の内壁がシックな印象です。

シェフは人気ショコラトリー「デルレイ」出身

店内に入ると思わず見入ってしまうのが、シックな空間に映える彩りあふれるショーケース。マカロンをのせたキュートなフォルムのものや旬の果物をふんだんにあしらったものなど、15~20種のプティガトー(ケーキ)が並んでいて、うっとりしてしまいます。

ここのシェフはベルギーの老舗ショコラトリー「デルレイ」本店などで修業を積んだ江口和明さん。ショコラティエがひと粒のショコラに趣向を凝らすように、「デリーモ」のプティガトーも当時の経験を生かしながら細部まで丁寧に仕上げています。

イートイン限定のスイーツも外せません

本格的なショコラスイーツをゆっくり味わいたいときは、店内にあるショコラバーでイートイン限定のメニューを堪能してみてはいかが? 世界各国から選りすぐった約50種のチョコレートを使用して作る、スイーツやショコラショー(ドリンク)などがそろっています。

一番人気はショコラベースのアイスクリームが3種入ったパルフェ「トワショコラ」(980円)。フレーバーは随時変わり、この日はベルギーチョコレートとジャンドゥージャ、チョコチップでした。どんなフレーバーに出会えるかは訪れた日のお楽しみです。

ふわもち食感がたまらないスフレパンケーキ

スイーツ好きに人気のパンケーキも「デリーモ」ではショコラ一色。ふんわり厚めに焼かれたスフレタイプのパンケーキに、ベルギー産チョコレートを使った自家製アイスクリームと生クリームをオン。

スタッフが目の前で温めてくれるショコラソースをかけると、焼きたてのパンケーキにアイスクリームがとろけて、思わず頬がゆるんでしまいます。

スイートな「チョコレートフリカケ」も目白店限定

カウンターテーブルに置かれた小瓶の中身は、なんと「チョコレートフリカケ」。チョコレートやレーズン、ナッツなどをパウダー状にした目白店のオリジナルです。「日本の食卓に置かれたふりかけのように、本格的なチョコレートを気軽に味わってほしい」という思いから生まれたそう。注文したスイーツやドリンクにふりかけると、フレーバーごとに異なる食感と風味が加わって、一つのメニューを何通りにも楽しめます。

本場仕込みのショコラスイーツが目白押しの「デリーモ」。手みやげをさがしたり、ショコラバーでゆっくり過ごしたりと、さまざまなシーンで訪れたくなるお店です。

の記事をもっとみる