1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 必要な時にサッと取り出せる♪お片付け上手さん達に教えてもらう書類収納

必要な時にサッと取り出せる♪お片付け上手さん達に教えてもらう書類収納

  • 2017.3.23
  • 77315 views

知らず知らずのうちに増えていく書類。増えすぎてしまった書類の山から必要なものを探し出すのは至難の業ですよね。そうなる前に必要なのが整理整頓。今回は、お片付け上手な皆さんの収納法をご紹介します。我が家の書類収納のヒントにしてみてくださいね。

見た目にわかりやすく、すっきりと

パッと見た目にわかりやすく

かなりの量になる家中の取り扱い説明書。ラベリングすることで、何がどこにあるのか一目瞭然!必要な時にもサッと取り出せますね。

ファイルボックスを使って

厚手の取り扱い説明書もファイルボックスを使えば大丈夫。こちらは、白で統一したファイルボックスで、見た目にもおしゃれな収納を実現♪

ファイルケース+封筒

たくさんある書類は、グループごとに分けておくと探しやすいですよね。こちらは、ファイルケース→ひも付き封筒→中の小さな封筒という3段階の分類で、書類を管理されているそう。

ブックスタンドで

カラフルなブックスタンドが可愛いですね。書類の中身ごとにされたナチュラルな色分けが素敵です。

統一感を出して

書類と文房具類をまとめて収納したスペース。白で統一することで、よりすっきりと見えますね。

リビングのデットスペースを有効活用

ディアウォールとラックで作った収納スペース。子どものプリントやお便りはリビングに収納すると何かと便利そうですね。

キッチンのカウンター下

キッチンのカウンター下に収納するというのもナイスしディアですね。ファイルを並べるスペースも十分確保できそうです。

階段下に全員集合!

こちらのお宅は、リビングで必要な物は階段下にまとめて収納しているそう。それぞれの定位置が決まった収納ですっきりしていますね。

おしゃれなアイテムに

通販で見つけたというマジガンラック。お気に入りのアイテムならば、整理整頓も楽しいものになりそうですね。

DIYで自分好みに♪

書類整理だってインテリアの一部♪DIYした書類棚で、アンティークさが魅力的な見せる収納を実現しました。

ブックスタンドをリメイク

ブックスタンドの背表紙に、木材とネームタグをつけたリメイク。ナチュラルな仕上がりがとても素敵ですね。

家中の書類を一か所に

子どものお便り、仕事関係の書類、日々のメモ…家中の書類が一か所にまとまっていると作業もスムーズになりますね。リメイクした書類棚がとてもいい雰囲気です。

まとめ

いかがでしたか。春は、一年間の書類を見直すいいタイミングです。ぜひ、参考になさって下さいね。

の記事をもっとみる