1. トップ
  2. レシピ
  3. さくら開花!桜ピックのサンドイッチで、お花見の主役!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.10】

さくら開花!桜ピックのサンドイッチで、お花見の主役!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.10】

  • 2017.3.22
  • 7105 views

こんにちは! そんたんママです。少しずつ春めいてきました。桜が開花すれば、お花見シーズン到来!

お弁当を持ち寄ってみんなでワイワイ食べると楽しいですよね。

自分は料理は人並みで凝ったおかずはつくれませんが、今回はつまようじとマスキングテープをつかって、いつものお弁当がちょっと楽しくなるピックをつくってみたいと思います。

1品目 桜ピックのサンドイッチ

1品目はサンドイッチ!
つまようじのとがった部分をカットして、頭にピンク系のマスキングテープを巻き、桜の花びらの形にカットします。

花びらの部分を軽くねじって上を向かせるとより本物っぽくなります。ハムやレタスを挟んだサンドイッチに刺して切り分ければ…

ピンクとグリーンが春らしい、桜ピックのサンドイッチのできあがり!

サンドイッチはマーガリンを塗ったりからしマヨネーズを挟んだりして、お好みでアレンジしてください。

2品目 プチトマトのリンゴ

2品目はプチトマト!

つまようじを短くします。サンドイッチのように柔らかい素材の時はとがっていない方が抜けにくいですが、プチトマトは固いので刺しやすいようにとがった部分を残します。

緑系のマスキングテープを巻いて葉っぱの形にカットし、軽くねじって上を向かせ、トマトに刺したら…

リンゴの完成!

葉っぱのピックは他にもつくっている方がいたり既製品が売っていたりしますが、わかりやすくてかわいいのでおすすめです。何よりプチトマトは調理不要なのでお手軽!

3品目 卵焼きのキリン

3品目は定番、卵焼き!

つまようじの先が少し出るようにして、黄色系のマスキングテープを横長と縦長に貼ります。

顔と耳の部分を丸くカットして、ペンで顔や模様を描き、卵焼きに刺したら…

キリンの完成!

顔と胴体だけのザックリしたキリンですが、キリン好きな息子には受けました。

4品目 ちくわ巻きのカタツムリ

4品目はちくわのしそチーズ巻き!

つまようじに白系のマスキングテープを貼り、ツノの形にカットしてマジックで目を描きます。ちくわは開いてスライスチーズとしそを乗せ、くるくる。

ピックを刺してちくわを切り分けたら…

マヌケなところがクセになる?カタツムリの完成。そして、いよいよお次はクライマックス!

5品目 いちごとフラッグ

さいごはデザート!

人数がいっぱいいて分けあいたい時、私は大抵いちごを持っていきます。小さい子から大人まで美味しくいただけますし、料理の腕を心配する必要もなし!

ピックをたくさんつくる場合は簡単なフラッグ型がおすすめ。色々な色や柄を用意すれば、誰がどのピックか覚えておきやすいです。

マスキングテープでなくても、包装紙やおりがみを両面テープで貼ってもOK。

子どもの落書きをカットしてつかったものも意外とおしゃれな感じにできました。

ただマスキングテープと違い通常の紙は水に弱いので、どちらかと言えば水気のない食べ物の時つかうのが良いかも。またキリンもそうですが背が高いので、別に持って行き食べる直前に刺すのが良いと思います。

どれもほとんど調理らしい調理はしていませんが、ピックを刺すだけで彩り豊かに。

ウキウキする春。遊び心のあるお弁当を持って、お花見やピクニックにでかけてみてはいかがでしょう。



(やまだ そのこ)

の記事をもっとみる