1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママのリフレッシュ裏技? ○○で息抜き&リフレッシュ【パパママの本音調査】 Vol.72

ママのリフレッシュ裏技? ○○で息抜き&リフレッシュ【パパママの本音調査】 Vol.72

  • 2017.3.21
  • 851 views

© beeboys - Fotolia.com

ママになるとご無沙汰になるのが「飲み会」。悪いことをしているわけでもないのに、子どもを夜家において出かけるのは、ママにとってはハードルが高いもののようです。とは言え、たまには楽しみたいというのも本音。ママ友同士の飲み会事情をチェックしてみましょう。

Q.ママ友同士の飲み会、行く?
1.自分から誘って行く10.5%
2.誘われたら行く 59.8%
3.ほぼ行かない 18.6%
4.まったく行かない 11.2%

誘われたら行くが59.8%ともっとも多い結果になりました。子どもや夫の手前、自分からは誘わないけど実は飲み会に誘ってもらいたいのかも? そんなママたちの深層心理をチェックしてみましょう。

■たまには学生気分で話しに花を咲かせましょう

夜の飲み会に行くというのはかなり仲のいい気心の知れたママ友限定なよう。そんな友だちとの飲み会ですから、もちろん会えば楽しくないわけがない! 同じ環境ならではの悩みも話せるのでリフレッシュにも。

「誘いあうのは仲良しのママ友。学生のころみたいに楽しんでいます」(茨城県 40代女性)

「半年に一度、飲み会をする仲間がいます。現在、同じ学校に通う子どもはもういないのですが、親のことや子どものことなどいっぱい話すことがあってみんなのリフレッシュタイム。この飲み会のおかげで、また元気になれる気がします」(神奈川県 40代女性)

「やっぱりいくつになっても、1年の締め行事はしたいな!」(埼玉県 40代女性)

■やっぱり育児&家事が優先

夜に家を空けられない、空けるのが心配という声が圧倒的多数でした。また、そんなに仲良くないママ友との飲み会はただ疲れるだけという辛辣な意見も。

「お酒を飲まないのもあるし、周りのママ友も昼間は会うけど、夜はさすがに出られない」(埼玉県 40代女性)

「飲み会に行っても大丈夫ですが、出るのが面倒。お酒はもともと飲まないし、夜は睡魔に襲われるので早く寝たい!」(広島県 40代女性)

「やっぱり子どもや家庭が一番優先。行ったら行ったでお金も使うし、気もつかう。時には聞かなきゃよかった情報もあるかもしれないし」(茨城県 40代女性)

■ママの楽しみはランチ飲み♪

夜の飲み会ではなく、ランチ飲み会や家飲みを楽しんでいるママたちもいました。子どもにも夫にも迷惑かけないほうが、なんだかんだで自分もラクなんですよね。

「ランチや家飲みはよくやってます。外に出るには子どもの面倒を主人に頼まないと行けないので」(神奈川県 30代女性)

「昼飲みをしています。やっぱり情報交換は必要です。アンテナはあちこちに張りめぐらせておくべきです」(神奈川県 40代女性)

Q.ママ友同士の飲み会、行く?
アンケート回答数:3529件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる